« 8月2日(木)の魔法のことば  |  8月6日(月)の魔法のことば >

シェアハウスコーディネーターHidamari 林田直大さん

あらゆるジャンルの“注目の人”にインタビューする「ヒューマン・ラボ」

今日は、シェアハウスを運営している

「Hidamari株式会社」

林田直大さんにお話をうかがいました。

120806

Q① お名前と職業・所属を教えて下さい。

名前:林田直大

所属:熊本大学院2年生、Hidamari株式会社

メールアドレス:lintaku@sharehouse-hidamari.com

Q② 「Hidamari」の基本情報を教えて下さい。

住所:〒860-0077

    熊本市中央区内坪井町10-10キャッスルマンション202号

メール:lintaku@sharehouse-hidamari.com

お問合せ先:080-1707-6747

HP: シェアハウスひだまり  http://sharehouse-hidamari.com 

    くまシェア         http://kumashare.com/

Q③ 「Hidamari」という会社は、いつごろ、どんな目的でスタートした組織ですか?

会社設立は、平成24年2月8日。

『陽のあたる場所をつくる』というコンセプトのもと、

熊本でコミュニティ重視型のシェアハウスを広めるためにスタートしました。

Q④ 学生が会社をつくるというと、いろいろ苦労があったと

    思うのですが・・・エピソードなどあれば聞かせてください。

やはり一番大変だったことは会社設立から、最初の1件目が決まるまでです。

ただの学生で、実績も営業経験も何も無い中、

ネクタイの締め方もいまいちで、1件1件不動産を周り、

そこでいろんな方に、叱られ笑われ教えられ50社ほどまわり、

不動産の許可は得られても、オーナーさんの許可がおりずに涙したり、

100軒くらいみてまわり、時には自分たちの足で

ひたすら空き家を探す日々でした(笑)

Q⑤ 「シェアハウス」とは、どんな形態のものですか?

    メリットやデメリットは?

    また、現在あつかっている物件は、どのようなものがありますか?

『シェアハウス』とは、ひとつの物件で何人もの入居者が

トイレやお風呂、リビングルームを共有して暮らす共同住宅。

実家のようなひとり暮らしのような住まい。

メリット:家賃が安い、安全、食費が安い、温かい。

デメリット:居住者間の人間関係、洗濯やお風呂などの順番。

Q⑥ これまでの活動の中で、最も印象深いエピソードをお願いします。

まだまだ1店舗目のひだまり「内坪井」がOPENして2ヶ月が経ったところです。

みんなで悩みを本音で話したり、そこはこうだよって、

外ではいえないことを本気で言ったりしている時に、

ぼくたちがここにいることでただの住まいとは違う、

新しい空間ができていて、またその温かい中に自分が居れることに、

これを本当にやっていてよかったと思いました。

外に出れば喧騒の世の中で、自分がここに居てもいいんだと

おもえることは、本音で話す相手が居るということは

ほんとうにすばらしいことだと思います。

Q⑦ 活動を通じての苦労、やりがい、これからの夢などあれば教えてください。

熊本ではシェアハウス事業は初めての業界ですし、

やってもやっても毎回壁にあたります、

その度に、相方の中原と考え行動し乗り越えていっている毎日です。

ですが、とても刺激的で楽しい毎日を過ごしています。

ZeroからImagineしてCreateしていく毎日は最高です。

3年後にタイに進出したいと思っています。

Q⑧ 今後の活動予定やPRしたいことなどあれば教えてください。

8月1日から女性専用シェアハウスひだまり「田迎」が

熊本市南区出仲間1丁目11-37にオープンしました。

また、熊本から発信する九州のシェアハウス情報サイト

『くまシェア』も公開しました。

九州にはまだほとんどみられない「シェアハウス」という文化を

根づかせるため「シェアハウスってなに?」

「どんなシェアハウスがあるの?」「シェアハウスを運営してみたい」

というたくさんの要望に応えれるようなHPとなっています。

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック