« 8月14日(火)の魔法のことば  |  8月15日(水)の魔法のことば >

「牛カルビと夏野菜炒め」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

熊本市西銀座通りにあります、「居酒屋 笑らか」の中村好孝さんです。

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日は、「牛カルビと夏野菜炒め」をご紹介しました!

連日の猛暑を乗り切る為に、スタミナと栄養を吸収する為の一品をご紹介します。

まずは、笑らかのステーキソースの作り方です。

<笑らかのステーキソース>

【材料】

ニンニク 10g  玉ねぎ 60g  生姜 10g  りんご 60g

↑以上の4つはザク切りに。

うま口醤油 300cc  味醂 160cc  酒 60cc  胡麻油 20cc

砂糖 40g  味噌 10g  レモン汁 1/4個分

【作り方】

材料全てをミキサーにかけるだけです。

ペットボトルに保存し、よく振ってから使います。

このソースは、お肉や野菜を炒めるときに便利です。

12081500

<牛カルビと夏野菜炒め>

【材料】

牛肉 200g → 両面に軽く塩とブラックペッパーをふる。

 焼肉用・ステーキ用・薄切り肉、なんでもOKです。

 今回はカルビでアバラの部分を使用しました。

アスパラ オクラ ゴーヤー なす ミニトマト

 野菜はお好みで。食べやすい大きさに切って準備します。

12081501

【作り方】

まずは、フライパンにサラダ油を少し入れ、温まったら野菜を入れます。

12081502

片面に焼き目がついたら裏返して、そこへお肉を入れます。

12081503

野菜をずらしながら、お肉がフライパンに広がるようにして

片面に焼き目をつけます。

焼き目がついたら、弱火にしてお肉を裏返し、少し焼いたら

もう一度強火にして ソースをかけ、全体を混ぜれば完成。

12081504

 

ご飯の上に乗せて丼にしたり、ホットプレートを使って

 「ぶっかけ焼肉」みたいにするのも おもしろいかと思います。

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック