« 8月27日(月)の魔法のことば  |  8月28日(火)の魔法のことば >

「るろうに剣心」

今日ご紹介するのは、現在大ヒット公開中の

「るろうに剣心」です。

1994年に「週刊少年ジャンプ」に連載がスタートするやいなや

超人気作品となり、発売されたコミックは常にベストセラーを記録。

シリーズ累計5700万部のセールスです。

さらには世界23カ国にまで翻訳されているという原作漫画

「るろうに剣心?明治剣客浪漫譚?」ですが、世界が待ちに待った

実写映画の登場です。

熱狂的なファンの多い主人公・緋村剣心役には、人気俳優・佐藤健が

キャスティングされ、大河ドラマ「龍馬伝」を演出した

大友啓史が監督を担当しています。

明治維新から10年。

「侍」の時代は忘れ去られようとしていました。

そんな中、東京では、「人斬り抜刀斎」を名乗る男が現れ、

手当たり次第に人を切るという事件が起こっています。

無謀にもその男に立ち向かったのは、神谷道場の女性剣士・神谷薫。

危うい状況を救ったのが、ホンモノの「抜刀斎」こと緋村剣心でした。

やがて剣心たちは、「ニセ抜刀斎」事件が、

大きな陰謀に繋がっていること知るのですが・・・・・・・・。

今回の実写映画化で、ファンが一番気になっていたのは、

原作でもかなりの紙面を占める剣での戦い・・・・チャンバラシーンです。

圧倒的に強い故に「殺さずの誓」をたて、人を斬らない剣心の剣術が

どんな風に描かれているかが心配されていました。

今回、アクション監督に香港映画で活躍した谷垣健治を迎え、

かなりスピード感のあるアクションシーンを見せてくれます。

飛天御剣流の迫力は十二分に伝わってきます。

特にクライマックスの吉川晃司演じる鵜堂刃衛と

剣心の死闘はすごいですよ!!

そのほか、この映画には、個性的な役者がたくさん出演しています。

悪のボスキャラである武田観柳を演じているのは、

「龍馬伝」でも岩崎彌太郎を怪演していた香川照之。

マシンガンをぶっ放しながら暴れまわるシーンは必見です。

ヒロインである神谷薫は、先日紹介した「愛と誠」でも好演していた

武井咲。今回は、凛々しい女性剣士役です。

 また「謎の女」として登場する蒼井優も見逃せません。

ちょっと陰のある役で、これまでの蒼井優の透明感あるイメージから脱皮して、

色気のある役を演じています。

アクションもよし、役者たちも個性的、新しいタイプの時代劇の

誕生といえそうです。

この1作だけでなくシリーズ化してもいいんじゃないかな・・・・

と思える娯楽作です。

今日ご紹介した映画「るろうに剣心」は、

■ワーナー・マイカル・シネマズ 熊本

■TOHOシネマズ 光の森

■TOHOシネマズ はません

■TOHOシネマズ 宇城

■シネプレックス熊本

で、公開中。

(「るろうに剣心」オフィシャルサイト 

http://www.rurouni-kenshin.jp )

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック