« 10月22日(月)の魔法のことば  |  10月23日(火)の魔法のことば >

「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」

実は今週ご紹介する映画を選ぶまでかなり悩みました。

先週土曜日から公開された映画は粒ぞろいの私好みの映画ばかりだったんです。

韓国で起きた衝撃的な事件を描いた「トガニ 幼き瞳の告発」は、

今年のベスト10に入るクラスの大傑作。

そして、シルベスター・スタローン、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー、

ジャン=クロード・ヴァンダム、ジェット・リー、チャック・ノリスの奇跡の競演が見られる

「エクスペンダブルズ2」も血湧き肉踊るアクション巨編でした。

しかし、しかし、そんな重要作品を押さえて、今日ご紹介するのは、現在公開中の

「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」です。

「宇宙刑事ギャバン」と聞いてすぐにわかる方は、間違いなくアラフォー世代です。

「宇宙刑事ギャバン」は、1982年~83年にかけてテレビ放送された特撮ヒーローもの。

特撮ヒーローというと、仮面ライダーやウルトラマン、それから戦隊ヒーローを

想像する方が多いと思いますが、この「宇宙刑事ギャバン」は、

そのどれでもない『メタルヒーロー』というジャンルで、

ギャバンのあとに、「シャリバン」と「シャイダー」という宇宙刑事シリーズの続編も作られました。

「宇宙刑事ギャバン」は、宇宙犯罪組織マクーの魔の手から地球を守るため、

遠くはなれたバード星の銀河連邦警察からやって来た宇宙刑事。

普段は地球人として暮らしていますが、マクーの犯罪を見つけると

コンバットスーツを蒸着して宇宙刑事となり、

異次元空間でマクーと戦いを繰り広げるヒーローなんです。

この、宇宙空間を舞台としたスケール感や、あっという間に蒸着する

メタリックなスーツといった設定は、当時大変斬新で、その後の戦隊ものだけでなく

様々な映像作品に大きな影響を与えているんです。

あのハリウッド映画「ロボコップ」がデザインの参考にしたというのは有名な話です。

さて、今日ご紹介する映画「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」は、

このギャバンの生誕30周年を記念して作られた、初の単独の長編映画です!

舞台は、近未来の地球。火星へ向かうスペースシャトルが事故に遭い、

搭乗していた日本人宇宙飛行士の十文字撃と

大熊遠矢が行方不明になってしまいます。

それから一年後、2人の幼馴染である河合衣月が働く

宇宙物理学研究開発機構を、宇宙犯罪組織マクーが襲撃。

衣月は危ういところをギャバンに救われますが、

実はその正体は、行方不明になった十文字撃でした・・・。

30年ぶりの映画化ということで、当然のことながらギャバンは2代目に

世代交代しているんですが、映画には初代のギャバンも共演。

さらにシャリバンとシャイダーも登場し、3人の宇宙刑事の共演が実現しています!

基本的にこういう「特撮ヒーロー」というのは、小学生男子をターゲットにした

作品なんですが、今回の「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」は、

はっきり言って、30年前小学生だった現在のアラフォー親父たちのために作られています。

小学生の頃の純粋で未来だけを夢見ていたギャバン好きの少年は、

30年間で成長して、いろんなシガラミの中で生きる「大人」になっています。

映画の作り手たちは、あきらかにその「大人」たちにメッセージを発信しています。

2代目ギャバンがピンチになると、いつも初代ギャバンが励ましてくれます。

「あきらめるな!お前はまだ戦える!」と。2代目へのメッセージは、

そのままオヤジたちへのメッセージでしょう!

この映画を見ていると、自分が過ごしてきたきた30年間の思い出が

次々とフラッシュバックして、なぜか目頭が熱くなってきました。

個人的なツボを1個あげておきますと、初代ギャバン役を演じた大葉健二さんが、

いまも変わらず熱い男だったことが嬉しかったですね。

千葉真一さんの弟子である大葉さんは、いまも体を鍛えているそうで、

アクションのキレも30年前のままです。

この初代ギャバンが、愛車ジムニーに乗っていたのも嬉しかったですねえ。

「ああ、いまも昔と変わらずジムニーに乗っているんだなあ・・・」と

細かいポイントで感動してしまいました。

ギャバン世代の方はもちろん、知らない世代の方も、

これを機会にぜひご覧になってみてください!

劇場では、お父さんと子供が本当に楽しそうに映画を楽しんでいましたよ。

今日ご紹介した映画「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」は、

■TOHOシネマズ 光の森

■TOHOシネマズ はません

■TOHOシネマズ 宇城

で、現在公開中です。

【プレゼントのお知らせ】

更に、今日の「キネマのススメ」では、

映画「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」

「バトルだいずかん」を1人の方に

プレゼントします!

1023

 

住所・氏名・電話番号を書いてご応募ください。

宛先は、

MAIL:glory@fmkumamoto.jp

FAX:096-355-5200

まで!

締め切りは、10月23日(火)・本日中です。

たくさんのご応募お待ちしています!

(「宇宙刑事ギャバン THE MOVIE」オフィシャルサイト http://www.gavan.jp/

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック