« 11月20日(火)の魔法のことば  |  11月21日(火)の魔法のことば >

「ガッツリきのこと野菜のミネストローネ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では

毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしていきます。

毎月、第3水曜日に登場するのは、

熊本市中央区西銀座通りにあります、「居酒屋 笑らか」の中村好孝さんです。

12112100

~~~~~~~~~今日のオススメレシピ~~~~~~~~~

今日は、「ガッツリきのこと野菜のミネストローネ」をご紹介しました。

温かい料理が食べたい季節になってきました。

「健康を考えて野菜も食べたい」と思うときに、温かいサラダ感覚で

ガッツリ食べられるスープを作りたいと思います。

【材料】2人分

玉ねぎ 1/2個  ジャガイモ 1個 (1.5cmの角切り)

人参 1/2本(イチョウ切り)

舞茸 1/2パック  エリンギ 2本 (食べやすい大きさに切る)

ベーコンスライス 2枚 (1cmくらいに切る)

オリーブオイル 大1

トマト缶 1/3  ブイヨン 3カップ  タイム 少々

塩・ホワイトペッパー 適量

12112101

【作り方】

鍋にオリーブオイルを入れ、弱火でベーコンを軽く炒めたら

玉ねぎを入れます。

1211210

玉ねぎが透き通ってきたら人参を入れて、トマト缶・ブイヨン・

タイム・塩・ホワイトペッパーで味を整えます。

沸騰したらアクを取って、弱火にします。

人参とジャガイモがやわらかくなってきたら、舞茸とエリンギを

入れてひと煮立ちさせます。

12112103

お好みで、粉チーズやタバスコをかけて食べます。

12112104

多めに作っておいて、ご飯・チーズ・玉子を入れて

洋風雑炊にしても美味しいです。

 

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック