« 11月12日(月)の魔法のことば  |  11月13日(火)の魔法のことば >

「悪の教典」

今日ご紹介したのは、現在公開中の「悪の教典」です。

この映画は、その過激な内容から、映像化不可能と云われた

人気作家・貴志祐介の同名小説を、

「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」、「十三人の刺客」、「愛と誠」の

三池崇史監督が映画化した話題作です。

このコーナーでは、三池監督の映画をよく紹介するような気がします。

意識して選んでいる訳ではないんですが、予告篇とかを見て「面白そうだなぁ・・・」と

思って調べると三池監督作品だった・・・・ということがよくありますね。

どんな映画を撮っても、どこか一筋縄ではいかない、

映画の「毒」のようなものを、作品の中にひそませているのが三池作品の特徴です。

今回の「悪の教典」は、その「三池毒」が映画の全編に注入されたともいえる

危険な作品です。

その内容なんですが・・・・

主人公は、生徒からの人気は絶大で、同僚の先生や校長、PTAからの信頼も厚い

熱血教師・蓮見聖司。

生徒からは「ハスミン」と呼ばれて慕われている人気の先生です。

彼は、表の明るい顔とは別に、他人への共感能力を全く持っていない

生まれながらの反社会性人格障害・「サイコパス」という裏の顔がありました。

自分の邪魔になる人間は、躊躇なく殺してしまうという危険きわまりない教師だったのです。

目的の為に次々と殺人を犯していた彼ですが、

ふとしたミスから、それまでの「嘘」が露呈しそうになり、

担任している生徒40人全員の殺害をくわだてます!

学校を舞台にした惨劇というと、深作欣二監督の傑作「バトルロワイアル」を

思い浮かべる方が多いと思いますが、「バトルロワイアル」は生徒同士が生き残りをかけて戦う話でした。

今回は、蓮見聖司という強烈なキャラクターの主人公 対 学生全員という構図が大きく違うところです。

というわけで、蓮見を演じる役者がポイントになってくるんですが

この恐ろしい役を演じているのが、なんと伊藤英明!

「海猿」シリーズでは命をかけて人を助けていた彼が、

この作品では平然とした顔をして生徒たちに銃を向けていて、

そのギャップが、主人公の恐ろしさと異常さを一段と際立たせています。

ともすれば、イメージダウンになりかねない主人公を、圧倒的な存在感に変えて演じた

伊藤英明には拍手!

俳優としての幅を広げた彼は、今後どんな役でも演じられるんではないでしょうか?

彼の俳優キャリアのターニングポイントになるのは、間違いない作品ではないでしょうか?

悪の主人公が、何の躊躇もなく犯罪を繰り返すという意味では、アンソニー・ホプキンスが

演じたハンニバル・レクター博士クラスの強烈なキャラクターの誕生です。

映画のエンディングでは、観客も驚くような展開も待っていますので、お楽しみに!

今回、個人的なおススメポイントは、三池監督作品常連の山田孝之の演技ですね。

これまでも「クローズZERO」シリーズや「十三人の刺客」と三池映画の常連役者となっている山田孝之です。

主人公・蓮見と対極にあるような役・非常に小物の「セクハラ教師」という

これまでの彼のイメージとはかけ離れた役を今回演じていますが、

実にこの映画の世界観にハマッていて、

さすが山田孝之!役者やなぁ・・・・・と感心してしまいました。

とても「のぼうの城」のカッコイイ侍大将・大谷吉継を演じていたのと同じ人物とは思えませんよ!

映画の最初から最後まで、俳優たちの素晴らしい演技と体を張ったアクションで

堪能させてくれる「今年最も毒のあるエンターテインメント作品」と言えるかもしれません。

誰にでもおススメするタイプの作品ではありませんが、

ちょっと危険なスリルを体験してみたいというあなた!

この映画は、劇場で体感するジェットコースターのような作品です。

ちなみに、この作品は、「R-15+」指定の作品ですので、15歳以上の方しか鑑賞できません。

たぶん、テレビでのオンエアも難しい描写が多いので、ぜひスクリーンで、その演技を確かめてみてください!

今日ご紹介した映画「悪の教典」は、

■TOHOシネマズ 光の森

■TOHOシネマズ はません

■TOHOシネマズ 宇城

■シネプレックス熊本

■ワーナーマイカルシネマズ 熊本

で、現在公開中です。

【プレゼントのお知らせ】

「悪の教典」クリアファイル・セットを1人にプレゼントします。

血まみれの蓮見先生がデカデカと印刷されてます。

ちょっとオフィスとかで、書類をファイルするのは使いにくいかもしれませんが・・・・(笑)

1113

 

住所・氏名・電話番号を書いてご応募ください。

宛先は、

MAIL:glory@fmkumamoto.jp

FAX:096-355-5200

まで!

締め切りは、11月13日(火)・本日中です。

たくさんのご応募お待ちしています!

(「悪の教典」オフィシャルサイト http://www.akunokyouten.com

 

 

 

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック