« 2月19日(火)の魔法のことば  |  2月20日(水)の魔法のことば >

「豆乳鍋」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第3水曜日に登場するのは、
「居酒屋 笑らか」の中村好孝さんです。

Img_1067

●中村さんの近況を教えて下さい。

次男と二人でボウリングに行ってきました。
長男は試験勉強。次男は吹奏楽の練習。
お店は日曜日に休めない日もあり、久しぶりに楽しんで来ました。
2ゲームしてなかなかストライクが出ませんでしたが、
ストレス発散になりました。

●今月は大豆や大豆製品を使ったレシピをお願いしています。
今日のお勧めの食材、(料理)を教えて下さい。

「豆乳鍋」

(材料)
●スープ
豆乳 600cc
水 900cc
酒 45cc
和風だし 80cc

Dsc_0274

●具材
鶏もも身 1枚
つくね団子 4個
白菜 6枚
青ネギ 1/2本
豆腐 1/2丁
えのき・椎茸など適量
水菜 1束

Dsc_0273

●鶏つくね団子の材料
鶏ミンチ 150 グラム
卵 1個
塩コショウ    少々
パン粉     少々
水     少々
おろし生姜    小さじ1/2
醤油    少々

Dsc_0269

Dsc_0270

---
●作りかた。

土鍋にスープの材料を入れ火にかけます。
沸騰し始めたら鶏肉、つくねを入れ残りの材料を入れます。
スープと一緒にお召し上がり下さい。
まろやかで美味しいですよ!

〆は雑炊に。
白ごはんをザルに取り、水で洗って米のぬめりを取ります。
スープが沸騰したら「ごはん」、「とろけるチーズ」、「溶き卵」を
入れて頂きます。

---
※イベントのお知らせ

FMK Morning Gloryと大塚製薬が贈る親子イベント
「ダイズは大事」
詳しくはホームページをご覧下さい。
http://fmk.fm/event/130302daizu.php

       

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック!