« 3月14日(木)の魔法のことば  |  3月18日(月)の魔法のことば >

絵本カフェ「人来瑠」 鋤崎知里さん

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。

今回は熊本市東区にある絵本カフェ「人来瑠(にんぐる)」
鋤崎知里さんにお話を伺いました。

IMG_1081.jpg

●絵本カフェ「人来瑠」の基本情報を教えて下さい。

絵本カフェ「人来瑠(にんぐる)」
住所 : 〒861-8043 熊本市東区戸島1丁目5-35 JKビル101号
電話 : 096-285-5543
営業時間 : AM 11:00~PM 8:00
定休日 : 火曜日
ホームページ
http://ninguru.p-kit.com/

●「人来瑠」オープンに至るまでの
鋤崎さんのプロフィールを教えて下さい。

私がコーヒーショップで働いていた時に飲食店を経営していた
主人と出会い、2人でクレープの移動販売を始めました。

●「人来瑠」はどんなお店ですか?

「にんぐる」とはアイヌ語で「森の恋人」という意味で、
すなわち子供を表していると考え、子供がたくさん集まり、
たくさんの笑顔を見る事が出来るようにこの名前をつけました。

ニングルカフェは、お店全体がキッズスペースだと
考えておりますので、店内を自由に動き回る
子供達でいっぱいです。

子供達は店内で絵本を読んだり、絵を描いたり、スタッフの手が
空いている時には常に絵本の読み聞かせなども行なっております。
子供達が興味を持ったことをしている間、ママ達はパスタや
クレープなどで食事や会話を楽しんだりと忙しい毎日の中で、
ここでだけはゆっくりとした時間を過ごしていただけるような
店作りを心がけています。

メニューについて。
野菜をたっぷり使ったパスタはナポリタンなど全5種類。
注文を受けて焼く、焼きたてワッフルは11種類。
生クリーム系やサラダ系などたくさんの種類が揃った
クレープは25種類。

●「人来瑠」をオープンしようと思ったきっかけ、
絵本を置こうと思ったきっかけなどを教えて下さい。

子供が産まれて出かける時に、公園など野外で遊ぶ所は
たくさん思いつくのですが、家族でゆっくり食事などが
出来る場所はなかなか無く、どこへ行っても「静かにしなさい」
「ちゃんと座りなさい」と周りに気を遣ってばかりで、
ゆっくりとその時間を過ごす事が出来ず、
そんなお店がないのなら自分達で作ろう!と
このお店を始めました。

絵本にこだわったのは、便利なものがたくさん増え、
いろんな疑問もすぐに解決できる世の中になってきましたが、
子ども達には自分自身で疑問を感じ、不思議を感じ、
答えを探して、納得して、喜びを感じて欲しいんです。
そして、それが出来るのは「本」だと思ったからです。

●現在、絵本は何冊くらいありますか?
カフェにある絵本はどなたが選ばれているのでしょうか?
絵本を選ばれる際に心がけていること、
選ぶ基準などありますか?

店内には初めて絵本を手にする赤ちゃんが見る絵本から、
大人の方が見る絵本まで幅広く150冊の絵本が並んでいます。

絵本を選ぶ際には、例えば1歳くらいの子供達の為には、
絵や色がはっきりしている絵本。
物や動物が少しずつ分かるようになってきた、2、3歳の
子供達にはクイズ方式で見る事が出来る絵本で、
子供達の「わかった!」につながるような絵本など。

それぞれの年齢の子供達が絵本を楽しんで
絵本が大好きになってくれるよう選んでいます。

●鋤崎さんが個人的に思い出に残っている絵本、
好きな絵本があれば教えて下さい。また、
その絵本にまつわるエピソードがあれば教えて下さい。

子供が産まれて「はらぺこ あおむし」という絵本に出会いました。
この絵本を見る時の息子のキラキラした顔、「もう一回読んで」と
何回も嬉しそうに言ってくれる息子の顔を
今でもはっきり覚えています。
今ではその息子も自分で絵本が読めるようになり、
逆に私に読んでくれるようになりました。

●この時期におすすめの絵本を教えて下さい。

「いっぽんみちをあるいていたら」という絵本があります。
男の子が一本道を歩いていると先の方から
いろんな人が歩いてきます。

大きなおばさんや凄く小さな人、長~い猫が来たと思ったら、
その飼い主はもっと長いんです。
他にもこの絵本では一本道でたくさんの人に出会います。

作者の市井みかさんは、何がこの先に待っているのか分からない
自分ひとりの一本道をみんな歩いている人生と
似たような所があると思って、書かれたそうです。

お散歩をするにはポカポカして
一番いい季節の今、子供達にこの本を読んであげると
想像が膨らんで自分はどんなものに出会うのかと
ワクワクしてくれます。

●今後予定されているイベントなどはありますか?
また、やってみたいこと、夢などあれば教えて下さい。

お店を大きくして、赤ちゃんの為のスペースや子供達の遊べる
スペースをもっともっと増やして、子供達もママ達も来てくれた
みんなが大切な時間を楽しく過ごせるお店にしていきたいです。

今回は熊本市東区にある絵本カフェ「人来瑠(にんぐる)」の
鋤崎知里さんにお話を伺いました。

鋤崎さん、ありがとうございました。

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック!