« 3月19日(火)の魔法のことば  |  3月20日(水)の魔法のことば >

「レタスとベーコンのガーリックオリーブオイル炒め とろ玉添え」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第3水曜日に登場するのは、
「居酒屋 笑らか」中村好孝さんです。

IMG_1085.jpg

●中村さんの近況は?

先週の店休日に笑らかのスタッフを集めて豚しゃぶ食べ放題をしました。
笑らかのコースで豚しゃぶ食べ放題つきコースを提供しています。
「お客様がどれくらい食べるのか」と「コース内容の見直し」などを
考える為と、新しいスタッフが入ったので、歓迎会を兼ねました。
お酒もなんでも飲んでいい事にしたのでオリジナルカクテルを
作ったりして楽しんでいました。家の子供達も居たので
下の子供は将棋をして遊んでもらっていました。

●今日のオススメ料理を教えて下さい。

「レタスとベーコンのガーリックオリーブオイル炒め とろ玉添え」

(材料)
玉子 (L玉) 3個
レタス 1/2個
ニンニク 3片
たかの爪 1本
オリーブオイル 50cc
ベーコンスライス 3枚
カットレモン 1/6切
塩・ブラックペッパー 少々

(作り方)
■半熟玉子
鍋に玉子を入れたら水を玉子がかぶくくらい入れる。
塩を少し入れたら鍋を火にかけます。
沸騰し出したら火を弱火にして4分半~5分置き、
水で素早く冷やします。

1.JPG

2.jpg
 

■レタスとベーコンソテー
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、たかの爪を入れ
弱火に掛けます。ニンニクがキツネ色になったら
ニンニクとたかの爪の取り出します。
ベーコンを入れ、カリっとなるまで炒めたら取り出します。
最後にレタスを入れ、少し火を強くします。
片面に焼き色がついたらフライ返しで崩れないように
ひっくり返して、塩とブラックペッパーを軽くして、
味を整えたらお皿に取り出します。

3.jpg

4.JPG

5.jpg

6.jpg


■盛り付け
取り出しておいたベーコン、ニンニク、たかの爪を
盛りつけたら、半熟玉子を添えて完成です。
玉子をくずしながら一緒に頂きます。
トーストに乗せて食べても美味しいです。
素早く出来るので朝食に出せますよ。

7.jpg

 

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック!