« 3月5日(火)の魔法のことば  |  3月6日(水)の魔法のことば >

「春野菜のホットサラダ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」

おいしい食べ物は人を元気にします。

おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
毎月、第1水曜日に登場するのは、
『オーガニックママン』松田耒布さんです。

Q① 松田さんの近況は?

長男の高校の卒業式がありました。
良いクラスだったと担任の先生がおっしゃったのが印象的でした。

Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

3月に入りやっと春を感じる季節になりました。
出まわっってきた春野菜を使って「春野菜のホットサラダ」を作ります。

※材料(4人分)

春1.JPG

ブロッコリー 1/2株
そら豆  3~4本
アスパラガス 3本
新じゃが 2個
ワインビネガー(酢で可) 大さじ1/2
レモン 1/4個
オリーブオイル 大さじ1、5
塩、ブラックペッパー 適量

※作り方

①ブロッコリーやアスパラガスは食べ易い大きさにカット。
新じゃがはきれいに洗って皮付きのまま一口大にカット。
そら豆はさやから出し、黒い筋に包丁で切れ目を入れる。
春3.JPG
 

②水をいれた鍋を火にかけ、新じゃがをゆでる。
火が通ったらざるにあげて水気を切り、
ボウルに入れてワインビネガーであえる。
春2.jpg
 

③他の野菜は鍋の湯が沸騰したら塩を適量入れてから茹であげる。

春4.JPG

春5.JPG

春6.JPG

④ ③を②のボウルに入れ、オリーブオイル、
レモン汁、塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり! 

春7.JPG

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック!