« 4月4日(木)の魔法のことば  |  4月8日(月)の魔法のことば >

「うとん行長しゃん」

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューするヒューマンラボ。
今日は昨年のゆるキャラグランプリ2012で全国55位、
熊本県で1位の好成績を収めました宇土のゆるキャラ
「うとん行長しゃん」を紹介します。

ご出演は・・・・・
うとん行長しゃん
鳩野七奈美さん
宇土市商工観光課商工観光係 松本珠希さんでした。

IMG_1408.jpg

Q1、出演者の役職・お名前を教えて下さい。

こんにちは。うとん行長しゃんです。
辞令はいただいていませんが、自称宇土市の宣伝部長として、
毎日宇土市の為に頑張っています。
私は行長しゃんのお姉さんとしてサポートしています、
鳩野と申します。よろしくお願いします。

Q2、「うとん行長しゃん」の誕生のきっかけを教えて下さい。

宇土市の教育委員会が宇土のまちづくりに貢献した
キリシタン大名で知られる小西行長と宇土市の歴史遺産を
あわせて熊本県内外に広くPRしていこうということで
マスコットキャラクターを募集して誕生しました。

Q3、どんな人?キャラ?ですか?

ちょっとぽっちゃりした行長しゃんですが、これは宇土の
美味しいもの(デコポン・ネーブル・あさり・海苔・小袖餅など)が
大好きでちょっと食べすぎた為にこんな体型になっちゃいました。
また、胸にはキリシタン大名なので十字架をつけ、兜は宇土市の
市章になっています。肩には、市の鳥でもありますメジロが
行長しゃんのお供をしてくれています。ラジオなので
見ていただけないのが残念ですが、とても愛嬌のある
キャラクターです。

Q4、これまでの主な活動を教えて下さい。

昨年の6月から活動をはじめ、約50件ほど、
雑誌やイベント、テレビ出演などに行かせていただきました。
一番大きな活動といえば、十六茶のCMです。
ご覧になった方も多いかとは思いますが、
県外のゆるキャラのお友達と一緒に新垣結衣さんと
共演させていただきました。

Q5、さてその「うとん行長しゃん」ですが、
昨年のゆるキャラグランプリでは全国55位県内1位という
結果でした、徐々に注目が集まってきている感じがしますが、
手ごたえなどは感じてらっしゃいますか?

昨年のゆるキャラグランプリに参加して以来、
写真を撮ってくださる方が増えたり、テレビ出演できたりしました。
また市外での活動も増え、声をかけていただける機会が
増えてきて、そういうのが一番感じるところです。

Q6、今後の展開や活動など、予定や計画はありますか?

今までは週末の活動が主流でしたが、今後は私たち
行長しゃんのキャラバン隊が出来ましたので、
毎日いろいろなところに出かけたいと思います。
また、宇土市内の幼稚園・保育園や老人ホームなどの
訪問を検討しています。子供たちからおじいちゃん・
おばあちゃん方まで、一人でも多くの方にお会い出来るよう
活動していきたいと思います。

Q7、宇土市の観光PR/イベント情報等教えて下さい。

宇土市は、うとん行長しゃんのモデルになったキリシタン大名として
有名な小西行長が作った城下町で、400年たった今でも、
市内のいろんな場所でその名残りを見ることができます。
おすすめのスポットは、日本渚百選・日本夕陽百選に
選ばれた「御輿来海岸」になります。日の入りと干潮が重なって
夕日に輝く干潟がとても綺麗です。
そんな絶景を少しでも多くの方に味わっていただきたたいと思い、
今月の14日(日曜日)に「御輿来サンセットウォーキング」を
開催します。絶景をバックにフォークデュオ「オータム」の
ミニコンサートや宇土の有明海で採れたアサリ貝の味噌汁の
無料配布も行います。詳しくは宇土市のHPをご覧ください。
またまた、4月15日~5月15日までの1ヶ月間
「うとんイカ祭り」を開催します。宇土の網田で採れた新鮮な
「甲イカ」「紋甲イカ」をぜひこの機会にご堪能ください。
参加店23店舗で2000円以上の飲食をしていただいた方には
お得な500円割引券をプレゼントします。
宇土市には楽しいイベントや観光スポットがいっぱいあります。
観光情報は、宇土市のHPやフェイスブックをチェックしてくださいね。

Q8、「うとん行長しゃん」は呼んだら来てくれるんですか?

行長しゃんは倒れない限りどこへでも行きます!!
ラジオをお聞きの皆さまの街へも、ぜひ遊びに行きたいと
思いますので、お声をかけて頂けたら嬉しいです。
出動の連絡は、宇土市商工観光課
0964-22-1111までお願いします。

うとん行長しゃん、鳩野七奈美さん、松本珠希さん
ご出演ありがとうございました。

IMG_1356.jpg

IMG_1360.jpg

IMG_1374.jpg

IMG_1404.jpg

IMG_1415.jpg


---

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。

詳しくはここ↓

ポッドキャストへはここをクリック!