« 4月17日(水)の魔法のことば  |  4月18日(木)の魔法のことば >

会社のヒミツ 企業キャッチフレーズ特集

企業にまつわる気になる疑問を解決する「会社のヒミツ」。

いつもは、さまざま企業に生で電話をつないで「社名の由来」や
「ヒット商品の開発秘話」などをインタビューしていますが、
今日は、ちょっと趣向をかえて、
さまざま企業のキャッチフレーズについて考えてみました。

大手企業のほとんどが、キャッチフレーズを持っています。
たとえば、「お口の恋人」・・・といえば「ロッテ」。
「あなたと、コンビに、」・・・といえば「ファミリーマート」ですね。

実は日経BPコンサルティングによると、企業のキャッチフレーズから
その企業名が想起できるかという2012年の調査で、
「ロッテ」が1位、「ファミリーマート」が2位だったそうです。

毎日オンエアされるコマーシャルやインターネットで
わたしたちがふれているこのキャッチフレーズ。
企業の一番言いたいことを凝縮した名コピーが多いんですね。

そこで今日は、いろいろな「会社のヒミツ」の
キャッチフレーズをご紹介しました。

どれくらいわかるか、あなたも答えながら、
このコーナーに参加してみてください。
題して「会社のヒミツ・企業キャッチフレーズ公開テスト」!

第1問   水と生きる ・・・・・・・?
第2問   味ひとすじ ・・・・・・・?
第3問   ココロも満タンに ・・・・・・・?
第4問   カラダにピース ・・・・・・・?
第5問   マチのほっとステーション ・・・・・・・?
第6問   JUST DO IT ・・・・・・・?
第7問   あしたのもと ・・・・・・・?
第8問   make.bilieve ・・・・・・・?
第9問   一瞬も 一生も美しく ・・・・・・・?
第10問   おいしい、 の その先へ。・・・・・・・?

以上10問、あなたの正解率はいかがだったでしょうか?
「全問正解した!」というあなたは、是非番組まで
メールもしくはFAXをお待ちしています。

公開テストなので自己申告でお願いします。
「FMK Morning Glory」は、リスナーを信じます。

全問正解した方の中から抽選で3人の方に番組から
「会社のヒミツ 謎の詰め合わせセット」
プレゼントします。(中身は届いてからのお楽しみ★)

(宛先)
ファックス : 096-355-5200
メール : glory@fmkumamoto.jp

(締切)
今日(4月18日)中の応募とさせて頂きます。

たくさんのご応募お待ちしています!

---
 
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓