« 6月24日(月)の魔法のことば  |  6月25日(火)の魔法のことば >

「アフター・アース」

毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。

今日ご紹介するのは、
現在公開中の「アフター・アース」です。

ハリウッドを代表する売れっ子俳優、ウィル・スミス。
彼の息子ジェイデンも、天才子役として大人気ですね。
今日ご紹介する映画「アフター・アース」は、
ウィル・スミス主演のSF映画。
しかもなんと、息子のジェイデンと共演するために、
ウィル自身が原案と製作を務めたという作品なんです!
親子初共演となった2006年の「幸せのかたち」のときは、
ジェイデンくんは、7才。まだまだ子供でした。
その後、2010年の「ベスト・キッド」のリメイクで
ジャッキー・チェンとの共演を果たし話題になりました。
このコーナ―でも紹介しましたよね。
今回14歳に成長したたくましい少年として
登場するジェイデンくん。
かなり派手なアクションも見せてくれる
堂々たる成長ぶりにも注目です。

「アフター・アース、」今回の舞台は、
人類が地球を離れ、別の惑星に移住した
1000年後の遠い未来。

伝説の兵士として尊敬を集めるサイファと、
その息子キタイは、宇宙遠征の途中でトラブルに
見舞われ、ある惑星に不時着してしまいます。
生き残ったのはサイファとキタイの2人だけ。
しかもサイファは大けがを負っていました。
帰るためにキタイは1人で宇宙船から落ちてしまった
緊急シグナルを探すことになりますが、
実は不時着した星は、
人類が見捨てた地球であることが発覚!
様々な危険が2人を襲います!

不時着した惑星でのサバイバル、といえば、
他にもいろんな映画で描かれていましたが、
この映画がユニークなのは、
それが人類が離れた後の地球ということ。
人類のいない地球がどう描かれているのか、
これが注目ポイントの1つです。
またSFといえば、ユニークなクリーチャーですよね。
今回も、獰猛な野生動物や巨大なサルの群れなどが
登場し、スリリングな物語を盛り上げてくれます。
特に、人間の「恐怖」を感知して襲ってくるモンスター
「アーサ」が怖い存在です。
どんなに息を潜めていても、人間が恐怖のために発する
フェロモンを感知して、襲ってくるという設定なので、
この怪物をどう倒すのかというポイントが、
映画のクライマックスになっています。
肉体の強さだけでは、倒せず、精神的にタフに
ならないと倒せないというところが、キタイ少年が、
子供から大人へ成長する試練になっているという
仕掛けになっています。

そしてもう1つの見どころが、親子のきずな。
映画を企画した理由が、ウィル・スミスが
息子のジェイデンを共演するため
というだけあって、ストーリーにも2人の親子関係が
そのまま反映されています。
また「ベスト・キッド」でも見せてくれた
ジェイデンの素晴らしい運動神経、
そして演技力にも磨きがかかっています。
彼の成長ぶりにもぜひ注目してくださいね!

監督をつとめたのは、「シックス・センス」の大ヒットで
世界を驚かせたM・ナイト・シャマラン監督です。
「シックス・センス」でも少年の微妙な心の動きを
ホラー映画とリンクさせるという離れ業を見せた
鬼才です。インド系アメリカ人の監督さんなので、
生命観や死生観に独特の東洋的な思想が感じられます。
今回は、恐怖をどう克服するのかという少年の
精神的な成長という点に、監督らしい演出がみられます。
まるで、魔法のことばのような名言が登場してきます。

「危険は目の前に実在するが、
恐怖は想像の産物。恐怖は、お前自身の中にある。」

父親から子供への励ましの言葉として、
こんな言葉がかけれれたら素晴らしいですね。
親子映画としてもおすすめの作品です。


今日ご紹介した映画「アフター・アース」は、
■TOHOシネマズ 光の森
■TOHOシネマズ はません
■TOHOシネマズ 宇城
■シネプレックス熊本
■ワーナー・マイカル・シネマズ熊本
で、現在公開中です。

「アフター・アース」オフィシャルサイト
http://www.afterearth.jp/

-----

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓