« 6月25日(火)の魔法のことば  |  6月26日(水)の魔法のことば >

『じゃがいもドーナッツ』

このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。

毎月、第4水曜日に登場するのは、
 『プチプレジール』の河野佳代子さんです。

IMG_1993.JPG

Q① 河野さんの近況は?

今月初めにホタルを見に行きました。
暗闇の木々の中で幻想的に光るホタルを初めて見た子供は、
『クリスマスツリーみたい』と感激していました。
私もホタルの光に癒され、今後もホタルがずっと見ることの
できる環境であってほしいなと思いました。

Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

今日は『じゃがいもドーナッツ』 を紹介します。
ジャガイモの中のビタミンCは、でんぷんに守られて
加熱しても壊れにくいそうで、ビタミンCの働きは、
疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。
カリウムや、ビタミンB1、食物繊維なども含み、
栄養満点ですので、子供のおやつにもピッタリです。
型を使い、生地を抜いたり、丸めたりする作業は
楽しいので、子供と一緒に作るのもいいですね♪

【材料】

じゃがいも 200g
砂糖 70g
卵 1個
バター 20g
牛乳 50cc
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 6g
バニラエッセンス  少々

【下準備】

・薄力粉とベーキングパウダーは
合わせてふるっておきます

・卵とバターは常温に戻しておきます

・じゃがいもは皮をむき茹でて、
熱いうちにつぶし、冷まします

130626a.JPG

【作り方】

ボウルにバター,砂糖、卵、牛乳を加え、
そのつどホイッパーでよく混ぜ合わせます

バニラエッセンスと
つぶしたじゃがいもも加え、混ぜます

ふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れ
ゴムベラでさっくりと混ぜ、生地を作ります

130626b.JPG

ドーナツ型に成形か好きな型で生地を抜き、
170度の油できつね色になるよう揚げます

揚げた後、お好みでグラニュー糖や粉糖、
シナモンシュガーをまぶして出来上がりです

130626c.JPG

じゃがいもの水分量によって生地の出来上がりも
違ってくるので、生地がベタつき、扱いにくい時は、
薄力粉を増やしてください

-----

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓