« 6月27日(木)の魔法のことば  |  7月1日(月)の魔法のことば >

「カフェ・ジャレット」堀江 伸さん

あらゆるジャンルの“注目の人”にインタビューする
「ヒューマン・ラボ」。
 
熊本市中央区水道町に5月オープンした
「カフェ・ジャレット」のマスター、堀江 伸さん
お話を伺いました。

130701 ヒューマン・ラボ.JPG
 
Q① お名前と職業・所属を教えて下さい。

名前:堀江 伸
所属:カフェ・ジャレット
プロフィール:
S47 済々黌卒業
S52 明治大学法学部卒業 熊本県警察官拝命
H18    高速道路交通警察隊長
H19  九州管区警察局通信部機動通信課長
H21  刑事部捜査第一課長
H22  宇城警察署長
H23  生活安全部参事官
H24  刑事部長
H25.3 熊本県警察退職
H25.5 カフェジャレット開店

ホームページ、ブログなど:
http://cafejarrett.com/

Q② 「カフェ・ジャレット」の基本情報を教えて下さい。
 
所在地 熊本市中央区水道町1-19 ヴィラージュビル1F
営業時間 14時~23時 日曜夜及び月曜日定休
電話 096-273-6672
 
Q③ 堀江さんは、「カフェ・ジャレット」を開かれる前、
熊本県警におつとめだったそうですが、
どんなお仕事をされていたのでしょうか?
 
県警での仕事 
36年間の警察官人生であったが、警務、生活安全、
刑事、警備、交通、通信と全部門を経験した。
 
刑事としては、山鹿署の捜査第一係長、
刑事部捜査第一課企画係長、人吉署刑事課長、
刑事部捜査第一課長、刑事部長と8年間の勤務経験。
 
Q④ 警察官からジャズ喫茶のマスターへ・・・・・
今回は大きな転身だと思いますが、
「きっかけ」などあれば教えてください。
また、周りの反応はどうでしたか?
 
喫茶店開店のきっかけ、周りの反応
・数年前から退職後は何か趣味を生かした
仕事をしたいと思っていた。
 
・趣味は、オーディオ、ジャズ中心の音楽鑑賞、
映画やコンサート鑑賞、カメラ、ギター、木工、
ゴルフ、サイクリング、車の模型収集、
車のプラモデル作り等と多い。
 
・開店のきっかけは、JBLのエベレストという
スピーカーが手に入ったこと、良い場所に店が
見つかったこと、カフェ営業は肉体労働であり、
はじめるのは若いほど良いと思った。
 
・周りの反応は、大半が採算が合わないから
やめとけというものだった。
 
Q⑤ 「カフェ・ジャレット」のネーミングの由来は?
そこに込めた思いなどあえば教えてください。
 
ネーミングの由来
・大学生の時初めて買ったジャズのLPが、
キースジャレットのケルンコンサートだった。
 
・周りのアドバイスで、ジャズ喫茶と名乗ると、
マニア以外のお客さんが来ないから、ジャズを表に
出さないほうがいいということであったので、
いろいろと考えたが、カフェジャレットとすれば、
ジャズファンもジャズに関わる店であるとわかると思った。
 
Q⑥「カフェ・ジャレット」のお店の特徴を
教えてください。また、今後、どんな店にしたいですか?
 
店の特徴と今後の展開
 
・店は、音楽、特にジャズが好きな人、
老若男女誰でも気楽に立ち寄って、ゆっくりとした
時間を過ごしてもらいたいと思って開店した。
 
・特に我々中高年の男性が街に出てきても、
立ち寄れる場所がないので、そんな場所にしたかった。
 
・店の第一の売りは、開店資金の半分以上をつぎ込んだ、
オーディシステムである。特にスピーカーはJBLという
メーカーの最高峰のエベレストであり、ネットワーク
プレーヤーはリンのクライマックスDSというマニアなら
一度は聞いてみたいと思うシステムである。
 
・また、リンのソフトを活用してCDをコンピューターを
介してNASに取り込み、それを再生しており、
CD以上の音質であり、かつ音楽と一緒にアルバムの画像を
4Kテレビに映し出すことができる。
 
・CDも店に3000枚以上あり、自宅にも1000枚以上あるが、
将来は1万枚のアルバムを備えた店にしたい。
今後は各種のイベントも開催していきたい。
 
・喫茶店としてはコーヒーとカレーが好評である。
夜はバーボンがよく出る。
 
・さらには、店の内外に、アイアン(鉄製の装飾)を
施しており、興味のある方はどうぞ。
 
Q⑦ 堀江さんが、個人的に好きな
ジャズの名盤があれば、いくつか教えてください。
 
愛聴盤
・キース・ジャレットの「ケルンコンサート」、
「マイソング」~綺麗なジャズ
 
・シルバーノ・バザントリオ「I WISH I KNEW」
~思わず体が動く
 
・カウントベイシーの「ストレートアヘッド」
~大音量で鳴らした時に快感を感じる等その他多数
 
Q⑧これまでの活動の中で、
最も印象深いエピソードをお願いします。
 
これまでで印象深いエピソード
・もっともショックだったのは、
音がうるさいので絞ってくれというお客(複数)
 
・妻に先立たれた高齢男性がサムテイラーのCDを
大事そうに持ってきて、リクエストされたので掛けると、
うっとりした表情で「よかですなー」を連発して、
大いに満足して帰っていかれたこと~
その後も何回か足を運ばれ、毎年自分の誕生会を
息子たちが開いてくれているので、
今年はこの店で開きたいとのこと。
 
Q⑨ 今後の活動予定や
PRしたいことなどあれば教えてください。
 
今後の活動予定
・早くCD1万枚のライブラリーを完成させたい。
 
・1週間に1回程度アーチストの特集をやってみたい
(自分が勉強しないと)
 
・18時から20時まではリクエストタイムとしているが、
あまり利用がないので、自分の好きなCDやLPを持参して、
このシステムで聴いてもらいたい
 
・少人数(~15人程度まで)での各種会合や
セミナー等にも活用してもらいたい。
 
今日は、熊本市中央区水道町に5月オープンした
「カフェ・ジャレット」のマスター、堀江 伸さん
お話を伺いました。
 
堀江さん、ありがとうございました。
 
カフェ・ジャレット オフィシャルサイト
 
-----

 

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓