« 8月22日(木)の魔法のことば  |  8月26日(月)の魔法のことば >

大津太鼓 高見大志さん

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューする
ヒューマンラボ。
 
今日は先日、長野県岡谷市で行われた「岡谷太鼓まつり」
にて行われた、「世界和太鼓一人打ちコンテスト」で
見事優勝された、世界一の太鼓打ち、大津太鼓の
高見大志さんにお越し頂き和太鼓の世界に迫っていきます。

130826_img.jpg
 
 
Q1、高見さんの太鼓の経歴、受賞歴など教えて下さい。
 
太鼓歴25年 
 
受賞歴
2009年 第12回熊本城お城祭り大太鼓打ちコンテスト
最優秀賞
 
2010年 第42回長野県岡谷太鼓祭り
世界和太鼓一人打ちコンテスト 
最優秀賞 文部科学大臣賞
 
2011年 第26回富士山大太鼓一人打ちコンテスト
最優秀賞
 
2011年 太鼓祭in熊谷ドーム2011
日本一決定戦 大太鼓の部 最優秀賞
 
2013年 第44回長野県岡谷太鼓祭り
世界和太鼓一人打ちコンテスト 最優秀賞 長野県知事賞
グランプリ 文部科学大臣賞
 
Q2、和太鼓を始めたきっかけは何ですか?
 
和太鼓を始めた理由は父が大津太鼓の創始者で小さい頃から
父、母、兄、姉と家族で太鼓に親しみ、あまり記憶には
残っていませんが、3歳ぐらいからバチを握り始めたと
思います。そこからが私の太鼓との出会いです。
 
しかし、最初は太鼓があまり好きではありませんでした。
やっててもおもしろくない、きつい、そんな感じで
家族の中でも無理やりやらされていたのを覚えています。
そんな中、舞台で演奏することで少しずつ気付いてきたことが
ありました。ふときつい演奏中の中、顔を上げると笑顔で
見ているお客さん、涙を流しているお客さん、
演奏後たくさんの拍手や「かっこよかったよー」と
声をかけてくれるお客さん、そんな暖かい気持ちを感じはじめ、
一生懸命な表情、楽しそうな表情、きつそうな表情に
みんな感動してくれている。
それに気づき、気付き、和太鼓が好きになりました。
 
Q3、チームで打つ太鼓と、一人打ちでは、
技術や精神的に違いはありますか?
 
チームでの演奏では全員が動きやリズムを合わせることなどが
すごく難しいということ、ミスをすると曲全体に
音や動きのバラつきなどが出てしまう事などがあります。
一人打ちではソロということもあり自分自身、
自由に演奏ができるのですが、見ているお客さんが一人に
注目するという事の緊張感、そして背中でお客さんに
表現するというところがすごく重要で難しいです。
 
Q4、どれくらい練習するんでしょうか?
 
練習は週に3回、1時間半ほどです。
大会が近くなるとさらに練習時間が増えてきます。
 
Q5、「いい太鼓の演奏」とはどんなものと思いますか?
 
まずは自分自身で納得できる演奏をすることだと思います。
イベント後はビデオをチェックして改善点を見つけ、
さらに納得いく演奏を心がける事でお客さんに感動、
喜びを与える太鼓の演奏をする事だと思います。
 
Q6、太鼓を打っている時は何を考えていますか?
 
チームで演奏をしているときは廻りに気を配り、
チームが一つとなるよう心がける事、また見ている
お客さんの表情に刺激を受け、
楽しく演奏することを考えています。
一人打ちになりますと「集中」の一言です!!
自分との戦いになりますので最後まで集中、
気合いで大太鼓を打ちこみます。
 
Q7、最近は和太鼓ブームとも言われますが、
興味を持っている方も沢山いると思います。
太鼓打ちに必要な素質とは何でしょう?
向き不向きとかはありますか?
 
特にはありませんが自分をオープンに表現できる人は
お客さんにも目が付きます!!
「リズム感がないんだよなぁ~」という人でも、
太鼓を好きになって「自分を見てくれー」という
気持ちがある人は自然と上手になっていくと思います。
 
Q8、「大津太鼓」を紹介してください。
 
大津太鼓は今年で結成29年を迎えており、
大きく3つのグループに分かれて活動しています。
まず、小学1年生から6年生までの童会、
中学生から20代までを清流会、そして30代から
私の父が68歳になりますけどそれぐらいまでの
年齢の方で活動している鼓友会となっていまして
総勢40人ほどで活動しています。
 
清流会は私が打頭を務め、指導。
 童会、鼓友会は父が指導を行っています。
今年の八月は清流会で12公演、演奏を行ってきました。
 
Q9、大会出場、イベント出演等(個人団体問わず)
今後の予定を教えて下さい。
 
9月7日     大津岩戸の里温泉 夏祭り
9月8日     大分オートポリス
9月8日     太鼓祭㏌とよた 西日本一決定戦
9月28日   熊本市流通情報会館 流団まつり
10月12日 大津中央公園
               「ちょっと寄らんね!泊らんね!祭り」
10月13日 第16回熊本城お城祭大太鼓打ちコンテスト
10月20日 第55北九州小倉城太鼓フェスティバル
10月27日 太鼓祭㏌ソニックシティ2013日本一決定戦
11月30日 宇土市民会館 熊本県太鼓連盟共演会(仮予定)
 
Q10、お問い合わせ先を教えて下さい。
 
熊本県菊池郡大津町  高見自動車整備工場
電話番号096-293-3425
 
ホームページは「大津太鼓」で検索いただきますと
ご覧になれます。
イベント依頼などありましたら気軽にご連絡ください!!
 
以上、ヒューマンラボ環境フェアスペシャル、
本日のご出演は長野県岡谷市で行われた
「岡谷太鼓まつり」にて行われた、
「世界和太鼓一人打ちコンテスト」で見事優勝された、
世界一の太鼓打ち、大津太鼓の高見大志さんでした!
 
ありがとうございました!

番組内でも話題になった高見さんの手です☆
たくましい(*`・ω・)ゞ

130826_hand.jpg
 
大津太鼓清流会 オフィシャルサイト
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓