« 8月29日(木)の魔法のことば  |  9月2日(月)の魔法のことば >

「熊本ヴォルターズ」高濱拓矢 選手・小野元 選手

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューする
ヒューマンラボ。
 
今日は、熊本に誕生したプロバスケットボールチーム
「熊本ヴォルターズ」高濱拓矢 選手
小野元 選手がゲストです。
 
高濱選手はルーキーということで、
プロとしてのキャリアをスタートしたばかり。
ベテランの小野選手は1度引退していたところを、
ここ熊本でプロとして再スタートを切りました。
 
いよいよ9月28日(土)NBL
(ナショナルバスケットボールリーグ)が開幕します。
開幕戦は熊本県立総合体育館で和歌山トライアンズと
対戦します。
 
また、9月6日(金)にはプレシーズンゲームとして、
宇土市民体育館で兵庫ストークスとの試合も
予定されています。      
リーグ開幕直前のお二人に心境を伺います。

IMG_2229.jpg
 
 
●高濱選手への質問
 
高濱選手のプロフィールを教えて下さい。
 
身長184cm/体重74kg/熊本出身・熊本育ち
チャームポイントは笑顔です。
ポジションはガードです。
 
高濱選手がバスケットボールを始めた時期、
きっかけを教えて下さい。
 
始めた時期:中学校
きっかけ:両親がバスケットをしていたから。
物心ついた時に近くにバスケットというスポーツがあった。
 
高濱選手はいつ頃からプロになりたいと思っていましたか?
何かきっかけはありましたか?
 
大学3年の時。
大学3年の夏に韓国に行って
レベルの高いバスケットにふれた時。
 
高濱選手はルーキーですが、プロとして実績のある
チームメイトの中でプレーしてみての感想を教えて下さい。
 
毎日が勉強です。
今までやったことないことないことばかりで、
自分の知らないバスケットについて学べて楽しいです。
 
まもなく開幕戦を迎えますが、どんなところに注目して
バスケットボールの試合と高濱選手のプレーを見ると
良いでしょうか?
 
ルーキーなのでどんなプレーでもひたむきに頑張る所を
見て欲しいです。あと、外のシュートが得意なので
そこも見てほしいです。
 
●小野選手への質問
 
小野選手がバスケットボールを始めた時期、
きっかけを教えて下さい。
 
小学校時代、体育の授業で大変盛り上がって
楽しかった事がきっかけ。
地域にミニバスがなかった為、放課後や休みの日に
友達と集まってプレイしていました。
本格的に始めたのは中学校から。
 
引退後、熊本ヴォルターズに入団するまでは
どのように過ごされていたのでしょうか?
 
1年間、東芝で会社員として勤務していた。
仕事内容は総務で予算・管理・広報・CSRなどを
担当していた。
会社以外の時間で、週3.4回トレーニングとクラブチームや
大学の練習に参加していた。
また、母校・中央大学のアシスタントコーチとしてリーグ戦
インカレのベンチに座った。
 
引退後の心境や再びプレーヤーとして現役復帰しようと
思ったきっかけを教えて下さい。
 
「子供たちに夢を」という熊本ヴォルターズの
活動理念に魅かれて…。
湯之上代表をはじめ、フロント陣と会って共にこの夢を
実現させたいと思ったため。
これまでの経験を次世代に還元したく、
私を必要としてくれる場所で力を発揮したいと思った。
 
小野選手はリーグの中でもベテランになりますが、
20代の頃と比較して現在の自分をどう分析されていますか?
20代の頃よりも充実してる部分などを教えて下さい。
 
以前より周囲が見えるようになり、丸くなっていると感じる。(笑)
プレーでは次に起こることが予測できるようになった。
また、体の使い方や動きでは無駄が減り
シンプルになったと感じる。
 
まもなく開幕戦を迎えますが、どんなところに注意して
バスケットボールの試合と小野選手のプレーを見ると
良いでしょうか?
 
ヘッドコーチのノーマン・デ・シルバの掲げる
バスケットボールはスピーディーな展開から特典を狙う
アメリカンスタイルです。
その早い展開の中で、私は効率的にアウトサイドから
スリーポイントシュートを決めることを求められています。
試合では是非その点に注目して頂ければと思います。
 
-----
 
■9月6日(金)プレシーズンゲーム
vs 兵庫ストークス
@宇土市民体育館
18時開場/19時試合開始
チケット 全席自由 一般1500円、小中高800円
チケットぴあ、セブンイレブン店頭端末などで販売中。
  
■9月28日(土)レギュラーシーズン開幕
vs 和歌山トライアンズ
@熊本県立総合体育館
17時半会場/19時試合開始
チケットはいろいろな席の種類があります。
席の場所によって価格が異なりますので、
詳しくは熊本ヴォルターズのホームページを
ご覧になるか、電話でお問い合わせください。
 
お問い合わせ先
熊本バスケットボール株式会社 096-245-7940
 
熊本ヴォルターズ オフィシャルサイト
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓