« 9月30日(月)の魔法のことば  |  Today's Present !! >

「謝罪の王様」

毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。
 
今日ご紹介するのは、現在公開中の「謝罪の王様」です。
 
これは、「舞妓Haaaan!!」、「なくもんか」で
大ヒットをとばした「クドカン」こと宮藤官九郎 脚本、
阿部サダヲ主演、水田伸生監督のチームが三度目のタッグを
組んだ作品です。
 
朝ドラ「あまちゃん」が大好評の内に
先週終了したばかりのクドカン。
まさに国民的喜劇作家となった彼が、デビュー当時から
必ず組んでいたのが阿部サダヲでした。
あえて「あまちゃん」にキャスティングされなかったのは、
この「謝罪の王様」の公開がすでに決まっていたからかも
しれません。同じ劇団「大人計画」の団員でもある
「クドカン」と阿部サダヲは、互いを最も活かすことが
できるベストパートナーとも言えるぐらい相性のいい
組み合わせなんです。
 
1作目の「舞妓Haaaan!!!」では知られざる舞妓の世界、
2作目の「なくもんか」では下町の人情をコメディ
として描き出してきたこのチーム、
今回のテーマは、なんと「謝罪」!
ケンカの仲裁から国家存亡の危機まで、
謝罪にまつわる大小6つの物語が描かれていきます。
 
阿部サダヲが演じるのは、「東京謝罪センター」の所長で、
凄腕の“謝罪師”・黒島。とにかく土下座をしまくって
物事を解決してしまうという凄い男です。
その黒島のアシスタントで、自らも黒島の
“謝罪テクニック”によってトラブルを救われた
倉持典子を井上真央が演じています。
 
そのほか、謝り・謝られる人々に扮するのは、
岡田将生、尾野真千子、高橋克実、松雪泰子、
竹野内豊など、超豪華なキャスト!
特に、帰国子女であまり謝ることになれていない
女の子を演じる井上真央ちゃんが、かなり面白いです。
彼女は「綱ひいちゃった!」で水田監督の作品に
主演しているので、水田演出との相性もバッチリです。
あえて笑わないで観客を笑わせるツボを心得た演技を
堪能してください。
 
ストーリー的には、全く関係なさそうに見える
6つのエピソードが、様々な伏線からつながっていく
ところは、さすが宮藤官九郎。
 
自分で監督した「中学生円山」では、セリフで
笑わせるギャグを封印して新たな表現を目指したという
「クドカン」は、今回の作品では、その封印を全面解禁。
随所に彼らしいセリフが散りばめられています。
また、映画で描かれる様々なエピソードも、
どこかで見たことがある出来事をユーモアたっぷりに
描き出していて、かなり笑わせてくれます。
 
例えば、政治家の失言がきっかけで自体が
どんどん悲惨な方向に拡大していく展開などは、
どこかの国の実在のお話に見えてきますよ。
 
「舞妓Haaaan!!」から続くこのコメディシリーズを
観ていると、往年の映画ファンは、植木等主演で
何作も作られたクレージー・キャッツ映画を
思いだしてしまいます。
 
「日本一の色男」や「日本一のホラ吹き男」のような
どこまでも突き抜けて明るいコメディ作品は、
いまや日本では絶滅危惧種になっているので、
是非今後も何作もこのチームで作っていってほしいです。
とにかく、思い切り楽しい映画が見たい方には、
おすすめの1本ですよ!
映画のラストには、「土下座」を超える
究極の謝罪方法が登場してきますので、お楽しみに!
 
今日ご紹介した映画「謝罪の王様」は、
■TOHOシネマズ 光の森
■TOHOシネマズ はません
■TOHOシネマズ 宇城
■シネプレックス熊本
■イオンシネマ熊本
で、現在公開中です。
 
「謝罪の王様」オフィシャルサイト
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓