« 10月1日(火)の魔法のことば  |  10月2日(水)の魔法のことば >

「秋なすのイタリアンマリネ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
 
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
毎月、第1水曜日に登場するのは、
『オーガニックママン』松田耒布さんです。

IMG_2262.JPG
 
Q① 松田さんの近況は?
 
久しぶりにボーリングに行きました!
 
Q② 今日の(料理)はなんでしょう?
 
秋野菜が出始めていますね。
中でも使いやすい「秋なす」を使った
「秋なすのイタリアンマリネ」をご紹介します!
 
※材料(2人分)

131002a.JPG
 
・秋なす 2本  塩適量
 
・マリネ液
オリーブオイル 30㏄
白ワインビネガー 20㏄
アンチョビ 2~3本
にんにく 1片
鷹の爪 1本
塩 適量
イタリアンパセリ 適量
 
※作り方
 
①秋なすは1.5センチの輪切りにし、
軽く塩をふってしばらく置き、水分をふきとる

131002b.JPG
 
②マリネ液を作るアンチョビとにんにくは
みじん切り、鷹の爪は輪切りにし、オリーブオイル、
白ワインビネガーと混ぜ合わせる。

131002c.JPG
 
③フライパンに少し大めの油をひき、
①を揚げ焼きにします。

131002d.JPG

火が通ったら②に漬け込み

131002e.JPG
 
みじん切りにしたイタリアンパセリを散らし、
1時間以上置いて味がなじんだら出来上がり!

131002f.JPG
 
出来れば一晩冷蔵庫でねかせるとGOOD!!
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓