« 10月15日(火)の魔法のことば  |  10月16日(水)の魔法のことば >

「パリパリひとくちピザ風 秋茄子とキノコのラタトゥイユ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
毎月、第3水曜日に登場するのは、
「居酒屋 笑らか」の中村好孝さんです。

IMG_2276.JPG
 
 
Q 中村さんの近況は…?
 
笑らかのスタッフは全員学生で、
学園祭の準備や勉強で忙しくしています。
その中の1人が大阪への旅行に行って、LINEの写真で
近況報告が有って、とても楽しそうでした。
逆にうちの妻の親戚が大阪から来ていて温泉に入って
食事と軽いスポーツを楽しみました。
 
Q 今日のおススメ食材、料理を教えて下さい。
 
「パリパリひとくちピザ風
   秋茄子とキノコのラタトゥイユ」
 
材料
茄子 100g (1/2本くらい)
キノコ (エリンギ・舞茸・しめじなど) 100gくらい
サラダ油 50cc
ニンニクのみじん切り 1カケ分
トマトソース 400cc
塩・ブラックペッパー 少々
オリーブオイル 20cc
餃子の皮
パルメザンチーズ

DSC_0036.JPG
 
作り方
茄子は1.5cm~2cmの角切り
キノコ類
エリンギ:厚さ5mm 長さ2cmにカット
舞茸:2cmにカット
しめじ:石つきを切り落とし ほぐしておく
 
●ラタトゥイユ
鍋にサラダ油とニンニクのみじん切りを入れて
火にかけます。
 
ニンニクが色づきはじめたら茄子とキノコを入れ
全体を軽く炒めます。
 
炒めすぎないくらいでトマトソースを入れ
塩とブラックペッパーで味を調えます。
 
沸騰したら氷で冷やしてからオリーブオイルを入れ
全体を混ぜます。

DSC_0040.jpg
 
●焼きパルメザン
テフロンのフライパンにパルメザンチーズを
下が透けないくらい敷き詰めます。
弱火で「せんべい状」になってきたらひっくり返して
反対面も焼きます。

DSC_0045.JPG
 
●餃子の皮はまな板の上に乗せ、
串で10ヵ所ほど軽く差します。

DSC_0041.jpg
 
オーブントースター等で両面を軽く焼きます。

DSC_0042.jpg

DSC_0044.jpg
 
焼いた餃子の皮の上にラタトゥイユを乗せ
焼きパルメザンをくずしながらふりかけて
お召し上がり下さい。

DSC_0048.jpg

DSC_0053.jpg

DSC_0049.jpg

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓