« 11月19日(火)の魔法のことば  |  11月20日(水)の魔法のことば >

「海鮮塩鍋」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
毎月、第3水曜日に登場するのは、
「居酒屋 笑らか」中村好孝さんです。

131120photo.JPG
 
Q 中村さんの近況は…?
 
11月2、3、4日に熊大の学園祭がありました。
笑らかのスタッフはほとんど熊大生なので、
それぞれのサークルで出し物があって、
「焼き鳥、パイナップルアイス」などの食べ物を
出したり、チアガールをやっていて
ステージと体育館の2回に分けて演技を披露したり
大活躍でした。準備や練習が大変で、
アルバイトを休んで頑張ってました。

●冬に向けて畑の野菜達です。

131120DSC_0010.jpg

131120DSC_0011.jpg
 
Q 今日のおススメ食材、料理を教えて下さい。
 
「海鮮塩鍋」
 
(小鍋1台分の材料)
砂抜きあさり 180g
イカ (食べやすい大きさに切る) 1/2パイ
ボイル帆立 3個
むき海老 (大:6ビ 小:10ビ)
うす切りニンニク 1かけ分
長ネギ 1本 (2cmくらいのブツ切り)
ニラ 1束(4~5cm切り)
水 600cc
鶏ガラスープの素 小さじ1
酒 30cc
胡麻油 10cc
塩 4g
白コショウ 少々
おろし生姜 お好みの量
 
(作り方)
 
鍋に水を入れ、あさりを入れたら火にかけます。

DSC_0012.jpg
 
沸騰してあさりが開いたら帆立・海老・イカ
ニンニクスライスを入れます。

DSC_0014.jpg
 
沸騰したら、ネギを入れて鶏がらスープの素
酒、胡麻油・塩・コショウで味を調えます。
おろし生姜・ニラを入れたら完成です。

DSC_0020.jpg
 
お鍋の材料を食べてしまった後の〆は雑炊が定番ですが、
この塩鍋〆はラーメンにしてみて下さい。
「きくらげ・ネギ・玉子」を追加で入れれば別腹です!!
バターを入れてバター塩ラーメンでもいいかも…。
 
土鍋を準備する時間がない方は、お鍋で作って
スープ感覚で食卓に出すのもいいと思います。

131120_DSC_0023.JPG
 
残ったスープは置いておいて、
お子様の夜食でもどうぞ。
生姜が入ってるから体もポカポカ。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓