« 1月13日(月)の魔法のことば  |  1月14日(火)の魔法のことば >

「大脱出」

 
毎週火曜日にお送りしています「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。
 
今日ご紹介するのは、現在公開中の「大脱出」です。
シルベスター・スタローンと
アーノルド・シュワルツェネッガーといえば、
「ロッキー」や「ランボー」、「ターミネーター」など、
数々の大ヒット作を持つ、泣く子も黙るアクションスター。
 
80年台からずっとスーパースターで居続ける彼ら。
彼らの名前がクレジットされているだけで、
その映画を観に行きたくなる、
という映画ファンもたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?
スタローン67歳、シュワルツェネッガー66歳で
合計133歳のアクション超大作って凄いと思いませんか?
 
そんな、2大アクションスターがガッチリタッグを
組んだ映画が、今日ご紹介する「大脱出」。
確かに、「エクスペンダブル」の1,2で
共演シーンはあったものの、ほんのちょっとでした。
ファンからすれば、もっと共演シーンがみたいよー・・・・と
思ったのも正直なところ。

今回は、看板に偽りなし、2大スターのガチ共演が
楽しめる娯楽大作に仕上がっています。
火薬が飛び交う派手な銃撃戦もあるんですが、
なんと2人ががちんこで殴り合うシーンもあるんです!
「ロッキーVSターミネーター」ですよ。夢の対決です。
ファンにとってはたまらないですよね。
でも、今回はアクションだけではありません・
タイトル通り、ある監獄から脱出する、
というところが見せ場です。

ずばり「脱獄モノ」ですね。
最近、テレビやオンラインなどで
脱出ゲームがはやっていますが、
この映画でもそんな、頭脳を駆使した
密室の脱出劇を見せてくれますよ。
 
スタローンが演じる主人公は、
自ら刑務所を脱獄することで、警備の弱点を指摘する
セキュリティ・コンサルタント、ブレスリン。
彼は依頼を受けて、脱出不可能と云われる
海の巨大監獄から、脱獄することになります。
ところがその依頼はワナで、
ブレスリンはピンチに陥ってしまいます。
そんなブレスリンの前に現れたのが、
シュワルツェネッガー演じる囚人の親玉・ロットマイヤー。
はたして彼は、敵なのか味方なのか・・・?
 
映画の前半は、いろんな脱獄のテクニックが満載で、
まるで「ミッション・インポッシブル」のような
スピード感で進行します。
「意外」とは失礼ですが、知的な警備コンサルタント役が、
スタローンにかなり似合っています。
なんとなく、いままでのイメージだと、鍵とか怪力で
壊してしまいそうな感じですが、今回は、看守の裏をかいて
見事に脱獄するスマートなキャラをかっこよく演じています。
シュワルツェネッガーの方も、いろいろ謎が多い人物で、
裏の裏の裏の顔があるっていう複雑な役どころです。
 
もちろん、シュワルツェネッガーとスタローンという
2大スターが主役なんですから、
クライマックスには、ハリウッド映画らしい
ド派手なアクションが用意されています。
どきどきする展開の脱獄のストーリー・プラス・
ド派手アクションという「一粒で二度美味しい」映画です。
ファンにとってはたまらないですよね。
 
ちょっと男臭い映画かなーと思っている方には、
うれしい裏切りの映画になっていますのでお楽しみに!
 
「大脱走」「パピヨン」「ミッドナイト・エクスプレス」
「ロンゲスト・ヤード」「アルカトラズからの脱出」
「ショーシャンクの空に」などなど。
脱獄モノには傑作が多いんです。
限定した場所で画面を持たせるには、
やっぱり映る役者さんが魅力的でなければ
映画がもたないんですね。
スター俳優と脱獄モノは意外と相性が
いいと言えるかもしれません。
 
今回の「大脱出」もそんなスター映画の1本です。
しかも、一番の見ものは、2大スターのオーラ!
歳をとってもさすがの存在感で楽しませてくれる1本です!
 
今日ご紹介した映画「大脱出」は、
■TOHOシネマズ光の森
■TOHOシネマズはません
■TOHOシネマズ宇城
■シネプレックス熊本
■イオンシネマ熊本で、現在公開中です。
 
「大脱出」オフィシャルサイト
http://dassyutsu.gaga.ne.jp/
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓