« 1月14日(火)の魔法のことば  |  1月15日(水)の魔法のことば >

「赤酒風味の茶巾餅」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
毎月、第3水曜日に登場するのは、
「居酒屋 笑らか」の中村好孝さんです。

140105.JPG
 
Q 中村さんの近況は…?
 
元日は朝から実家にお正月の挨拶に行きました。
おせち料理を食べる前にお屠蘇を年の若い順に
頂きました。
三段の杯に熊本ならではの「赤酒」を
回し飲みしてます。
母が早くから準備してたくさんの美味しい
料理を作ってくれて、みんなで食べました。
弟の子供たちも来てたので食後は外に出て、
「テニス・ドッジボール・バトミントン」を
して楽しみました。
子ども達には負けないつもりで動き回ったので、
次の日は体がボロボロでした。
 
 
Q 今日のおススメ食材、料理を教えて下さい。
 
「赤酒風味の茶巾餅」
 
(材料)
寿司揚げ4枚
もち1個(4等分に切る)

1389530302401.jpg
 
つまようじ4本
 
○甘目
醤油 30cc
赤酒 100cc
水 250cc
砂糖 小さじ1
 
○あっさり味
和風だし 25cc
赤酒 20cc
酒 15cc
水 300cc
おろし生姜 少々
 
お正月過ぎると「お餅」と「甘酒」が
残っているご家庭が多いと思います。
これを使った1品にしています。
 
(作り方)
まず、あげをザルに入れて
お湯を全体にかけて油抜きします。

1389529937969.jpg
 
油抜き:
味がしみ込みやすように余分な油を落とすこと。
 
後はキッチンペーパーで水気をよくふき取ります。

1389528941676.jpg
 
次にあげの一辺を包丁で切り餅を入れます。

1389530275337.jpg

1389530382827.jpg
 
後はあげの口をつまようじで止めて準備します。
鍋に調味料を入れて火にかけ、
沸騰したら茶巾を入れます。

1389534112574.jpg
 
火を弱火にして途中茶巾をひっくり返します。

1389535552418.jpg
 
お餅の部分に串を刺して
やわらかくなっていれば完成です。

1389536092053.jpg
 
アレンジとしてあげの中に
「豆腐・鶏ミンチ・ネギ・生玉子」などを
お好みで入れてみてもおもしろいと思います。
 
茶巾は多めに作っておけば、
お鍋・おでん・お味噌汁などの具材としても
活躍してくれます。

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓