« 「旅するこころリターンズ」水曜日  |  1月22日(水)の魔法のことば >

「フォレノワール」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
 
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
毎月、第4水曜日に登場するのは、
『プチプレジール』河野佳代子さんです。

140122_yasashii.JPG
 
Q① 河野さんの近況は?
 
グランメッセの手作りフェアに行ってきました。
手作りの家具や可愛らしい雑貨を見て、
長男が「かわいい♥かわいい♥」と私よりも
はしゃいでいました。
初めて行きましたが楽しい時間が過ごせました。
 
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
今日は【フォレノワール】を紹介します。
フォレノワールはフランス語で(黒い森)という
意味を持つ、チョコレートとさくらんぼを使った
ドイツのケーキです。
さくらんぼから作ったお酒キルシュをシロップや
生クリームにいれ、ほんのり洋酒の香る大人のお菓子です。
 
【材料】15cm1台
 
ココアスポンジ
{卵3個グラニュー糖60g薄力粉50g
ココアパウダー10g無塩バター10g}
 
キルシュ風味のホイップクリーム
{生クリーム200ccグラニュー糖16gキルシュ2g}
 
キルシュ風味シロップ
{グラニュー糖20g水20ccキルシュ2g}
 
ダークスイートチェリー缶詰1缶
スイートチョコレート20g
 
【下準備】
 
・薄力粉とココアパウダーは一緒にふるっておきます
・無塩バターは溶かし、
スポンジ型に紙を敷き、型の準備をします
・オーブンを170度に予熱しておきます
・ダークスイートチェリーは、
キッチンペーパーなどで水気を拭いておきます
 
【作り方】
 
①シロップを作ります。鍋にグラニュー糖と水を入れ、
沸騰し、冷ましてからキルシュを入れます
 
②ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、混ぜ合わせます
 
③湯煎にかけ、電動ハンドミキサーを使い、
人肌になるよう泡立てます
 
④人肌ぐらいに温めたら、湯煎から外し、泡立てます
 
⑤生地が冷めて、
白っぽくもったりするまで泡立てます

140122_⑤.jpg
 
⑥木べらかゴムベラにかえ、
ふるった粉を入れ混ぜ合わせます

140122_⑥.jpg
 
⑦溶かしバターを加え、
しっかり混ぜ合わし、型に流し入れます

140122_⑦.jpg
 
⑧170度のオーブンで約30分焼きます
 
⑨焼きあがったら型から外し、
冷まし、3枚にスライスします
 
⑩ボウルに生クリームとグラニュー糖、
キルシュを入れ、ハンドミキサーで泡立てます
 
⑪1枚目のスポンジにハケでシロップを塗り、
生クリームを薄く塗り、二枚目のスポンジを重ねます
 
⑫手で軽く押さえ、シロップと生クリームを塗り、
半分にスライスしたダークチェリーを乗せます

140122_⑫.jpg
 
⑬上から生クリームを塗り、
三枚目のスポンジを重ね、シロップを塗ります
 
⑭仕上げの生クリームを塗り、
刻んだチョコレートとダークチェリーを飾ります

140122_⑭.jpg
 
☆チョコレートやダークチェリー、
キルシュが好きな方は沢山入れて、
自分好みのケーキを作るのも楽しいですね。
洋酒が苦手な方はキルシュを入れずに作られると
お子様でも食べやすいと思います。
生クリーム塗りはスプーンの背を使って
塗ると簡単です♪
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓