« 1月28日(火)の魔法のことば  |  1月29日(水)の魔法のことば >

「りんといと」

「おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
 
5週目の今日はスペシャル・ゲスト・バージョン☆
今日のゲストは、『りんといと』の平野喜子さんです。

140129_a.JPG
 
140129_b.JPG

Q① お名前を教えてください。
 
(お名前・ふりがな) 平野喜子 ひらのよしこ
 
Q② 「りんといと」の基本情報を教えてください。
 
住所:熊本市中央区黒髪3丁目14-29
電話番号:096-343-9533
営業時間:10:00~18:00(夏季19:00)
 
名前の由来:漢字にすると「鈴と糸」で、
響きの好きな言葉の「りん」と「いと」を繋げました。

rintoito_1.jpg
 
Q③出演者の方のプロフィールを教えてください。
 
短大の食物栄養科を卒業し栄養士の資格を取得し、
5年間熊本県内のお菓子屋さんで働かせて頂き、
3年後にりんといとを始めました。
 
Q④「りんといと」をオープンした
いきさつなどありましたら教えてください。
 
中学校の頃両親が体に安心な食材を使って
料理をしてくれていて、将来体に安心な食べ物の
お店がしたいなと思っていました。
高校の時お菓子作りがとても好きになり
お菓子屋さんがしたいなと思いはじめ、
りんといとを始めるころ、身近で食べる事の
大切さを改めて考えさせられる出来事が沢山あり、
体に安心なおやつのお店がしたいという
思いになり始めました。
 
Q⑤「りんといと」のお店のこだわり、
ポリシーのようなものがあれば教えてください。
食材へのこだわりなどありますか?
 
おかしはなるべく体に安心な食材を使って作っています。
卵は植木の里奏園さんの安心な餌で飼育された
ニワトリさんの平飼い有精卵を使っています。
その他の材料もなるべく国産のもの、
有機栽培のものなどを選んでいます。
それと、お砂糖は白砂糖は使いません。
白砂糖は消化吸収が早く消耗も速いので
血糖値を激しく上下させてしまいます。
なので精製度が低く消化吸収がゆっくりな
きび砂糖などを使っています。
 
Q⑥これまでの活動を通じて、
印象的なエピソードなどあれば教えてください。
 
昨年鶴屋のビブリオテークさんで
PERMANENTの皆さんとワークショップを
させて頂き改めて食べるということについて
考える機会を与えて頂き、そして参加頂いた皆さんと
食べるということについて考える事が出来、
とても勉強になりました。
 
Q⑦「りんといと」には、どんな商品がありますか?
人気メニューやおススメメニューなど
いくつかご紹介ください。
 
主商品はクッキーです。
丸かったり四角だったり三角だったり色んな形、
色んな味、色んな食感のクッキーを作っています。
当初から人気なクッキーは「きなこのころころ」です。
中にホワイトチョコレートをくるんで焼いています。
ホワイトチョコレートがカリカリしておいしいです。
シフォンケーキも時々今日のおやつとして焼いています。
豆乳を使ったしっとりもっちりとした食感です。
5つの味があります。
 
長崎で60有余年続く「中山洋行」さんの
自家焙煎珈琲の受注販売もしています。
こちらも人気です。
 
Q⑧なにかPRしたいことなどあれば、お願いします。
 
「ARIGATOU」「OMEDETOU」などの
メッセージ入りクッキーもありますので
ギフトなどにもおすすめです。
バレンタインもいつもと違う
チョコレートのおかしもお作りします。
宜しくお願い致します。

rintoito_2.jpg
 
今日のゲストは、『りんといと』の平野喜子さんでした。
平野さん、ありがとうございました☆
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓