« 2月4日(火)の魔法のことば  |  2月5日(水)の魔法のことば >

「牡蠣と冬野菜のクリーム煮」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
今日登場してくれたのは、
『オーガニックママン』松田耒布さんです。

140205.JPG

Q① 松田さんの近況は?
 
月曜日は節分でしたね!
我が家では子供達が毎年張り切って
鬼のお面を作るのですが、出来上がったお面を
誰も被りたがりません・・・ところで、
歳の数だけ豆を食べる風習がありますが、
ここ数年クリアするのが辛くなってきました。
皆様はいかがですか??

写真 (11).JPG


Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
2月に入り日中は暖かい日もありますが、
まだまだ冬の寒さがぶり返りそうです。
 
そこで旬の冬野菜と、この時期に美味しい牡蠣を使った
「牡蠣と冬野菜のクリーム煮」をご紹介します。
 
※材料(2人分)
・牡蠣1パック・蕪(中)1/2個・白ネギ1本
・牛乳200㏄・白ワイン(酒でも可)大さじ1・コンソメ1/2個
・バター、小麦粉各大さじ1・塩、胡椒適量あればローリエ1.枚
 
※作り方
①牡蠣は塩をふってから水洗いをし、水気を切る。

写真 (6).JPG
 
②蕪は皮をむいて乱切り、白ネギは3センチにカット。
 
③鍋にバターを入れて火にかけ、②の野菜類を軽く炒める。

写真 (7).JPG

さらに①の牡蠣を加え軽く炒めたら白ワインを加える。

④小麦粉を振り入れて焦がさぬ様に
全体を馴染ませながら炒め合わせたら、

写真 (8).JPG

牛乳を少しずつ加え、ダマにならない様に
混ぜ合わせてとろみをつける。

⑤水180ccとコンソメ、ローリエを加えて軽く煮、

写真 (9).JPG

塩・胡椒で味を調えて出来上がり!

写真 (10).JPG
 
☆カリフラワーやブロッコリー、
にんじんなど家にあるお野菜を使ってもGood!
蕪は葉付きのものが手に入れば、
是非葉の部分もトッピング等に使って下さいね。

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓