« 2月18日(火)の魔法のことば  |  2月19日(水)の魔法のことば >

「新じゃがのニョッキ 菜の花クリームソース」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
毎月、第3水曜日に登場するのは、
「居酒屋 笑らか」の中村好孝さんです。

140219.jpg
 
Q 中村さんの近況は…?
 
先日、次男の吹奏楽の
アンサンブルコンテストが天草でありました。
8時30分に現地集合だったので、
お店の営業が終わって
そのまま行動することになりました。
 
会場の近くに4時30分に着いたので
コンビニの駐車場で出発時間まで待ちました。
 
この日は風が強くて海岸に近い所を
車で走行するのが大変でした。
 
今回のコンテストはメンバーが変更になって
短期間での仕上げの有り「銀賞」でしたが
みんな頑張りました。
その後、美味しいお魚を食べて帰りました。
 
 
Q 今日のおススメ食材、料理を教えて下さい。
 
「新じゃがのニョッキ 菜の花クリームソース」

(材料)
じゃが芋 150gくらい(1~2個分) 4~6等分に切る
玉子 1個
塩 1.5g
パルメザンチーズ 少々
薄力粉 100g

2014-02-16-01-54-55_photo.jpg

・ソース用
ニンニクのみじん切り 1片分
菜の花 3本(みじん切り)
オリーブオイル 30cc
白ワイン 30cc
生クリーム 150cc
牛乳 150cc
とろけるチーズ 少々
塩・コショウ 少々

(作り方)

・ニョッキ
じゃが芋を鍋で茹でます。

2014-02-16-10-41-14_photo.jpg

竹串がスッと通ったらザルに返して水気を切ります。
次にボウルに移してマッシャーかフォークを使ってつぶします。

2014-02-16-09-51-39_photo.jpg

先に「玉子・塩・パルメザンチーズ」を入れてじゃが芋を混ぜます。

2014-02-16-09-57-26_photo.jpg

後、薄力粉を2~3回に分けて混ぜます。
やわらかい時は薄力粉を追加して調整して下さい。
なめらかになったらラップで包み10分ほど休ませます。

2014-02-16-10-05-31_photo.jpg

生地を3等分に分けデーブルの上に小麦粉をふり、
直径2.5cm位に両手でコロコロと細長く伸ばします。
伸びた生地は2~3cmに切り分け

2014-02-16-10-29-33_photo.jpg

小麦粉をまぶし
くっつかないようにして準備します。

2014-02-16-10-35-01_photo.jpg

・ソース
鍋にオリーブオイルとニンニクみじん切りを入れ弱火で炒めます。
ニンニクが色づき始めたら菜の花を入れサッと混ぜたら
白ワインを入れます。
軽く混ぜたら「生クリーム・牛乳・チーズ」を入れ
弱火で2~3分煮詰めます。
後は塩・コショウで味を整えます。
ソースが出来たら別鍋にお湯を沸かしてニョッキを入れ
ニョッキが浮いてきたらソースとからめて、
塩・コショウで味を整えます。

2014-02-16-09-45-59_photo.jpg

※菜の花がお好きな方は食べやすく刻んだ菜の花を
ニョッキが浮かぶ少し前にいっしょにお湯に入れて
サッと茹でて一緒にソースとからめるとOK !!

2014-02-16-10-47-12_photo.jpg

※アレンジ例

●菜の花を練り込んだニョッキ

1392726888068.jpg

1392727922446.jpg

●食用菜の花

DSC_0139.JPG


-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓