« 3月4日(火)の魔法のことば  |  3月5日(水)の魔法のことば >

「春野菜のオープンオムレツ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
今日登場してくれたのは、
『オーガニックママン』松田耒布さんです。

140305.JPG

Q① 松田さんの近況は?

月曜日は雛祭りでしたね!
我が家も長女の成長を祝ってささやかながら
お祝いの食卓を囲みます。
メニューは毎年お決まりのちらし寿司、
鯛の刺身とあら煮、はまぐりのお吸い物でした。

Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

3月に入りましたがまだ肌寒い日が多く、
春の気配は食材の方が少し早く感じる様です。
色鮮やかな春野菜を使った
「春野菜のオープンオムレツ」をご紹介します!
 
※材料(2人分)

写真(20140305-1).JPG
 
・卵3個
・生クリームor牛乳大さじ3
・溶けるチーズ50グラム
・そら豆(さやから出して)7~8粒
・菜の花1/2束
・ミニトマト4~5個
・ベーコン50グラム・バター、オリーブオイル各大さじ1
・塩、胡椒適量
 
※作り方
 
①そら豆と菜の花は塩を入れた湯でさっと茹で、

写真 (20140305-2).JPG

そら豆は薄皮をむき、菜の花は一口大にカット。
ミニトマトは半分に、ベーコンは7ミリ角にカットする。

写真 (20140305-3).JPG

②ボウルに卵を割り入れ、生クリーム(牛乳)、
溶けるチーズ、塩、胡椒を入れて軽く混ぜ合わせる。

③フライパンにオリーブオイルを大さじ1/3入れて弱火にかけ、
ベーコンを入れて炒め、油が出てきたらそら豆と菜の花、
ミニトマトを入れて軽く炒める。

写真 (20140305-4).JPG

④②に③を入れてさっと混ぜ合わせる。
フライパンをキッチンペーパーで軽く拭いて
残りのオリーブオイルとバターを入れて火にかけ、
卵液を流し入れて蓋をして蒸し焼きにし、

写真 (20140305-6).JPG

火が通ったら出来上がり!

写真 (20140305-7).JPG

☆アスパラガスやブロッコリーなど
家にあるお野菜を使ってもGOOD!

写真 (20140305-5).JPG

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓