« 3月11日(火)の魔法のことば  |  3月12日(水)の魔法のことば >

「しょうが葛湯」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
 
毎月、第2水曜日に登場するのは、
『移動台所・茶豆』小島まきさんです。

140312.JPG


Q① 小島さんの近況は?
 
先日、人間ドッグに日帰りで行ってきました。
初めてだったので、胃の透視検査のバリウムを
飲むのに苦労しました。

Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

今日は、本葛粉を使った「しょうが葛湯」の作り方をご紹介します。
葛は、マメ科の植物でその根っこのでんぷん質を
粉にしたものが本葛粉です。

2014.3FMK1.jpg

葛という表示があっても、じゃがいもやとうもろこしなどの
でんぷんが混ぜてある商品もあります。
葛のみの本葛粉を探してください。
葛には、ホルモンの補助、血管の拡張による体の温め効果、
自律神経の安定、免疫力の向上、コレステロールの調整など
様々な効果があります。

まだ寒さが残り風邪をひきやすい時期です。
葛湯を飲んで血行を良くして予防していただけたらと思います。
 
材料 2~3人分
本葛粉 大さじ1
しょうが 20g
砂糖 大さじ1と1/2~大さじ2
水 300cc
 
本葛粉は塊がある場合はスプーンなどで細かくほぐしておきます。

分量の水の中から、大さじ1の水を本葛粉に加え溶かします。

しょうがは皮を薄くむいておろし、絞り汁を小鍋に加えます。

ここへ砂糖を加え、水と溶いた本葛粉を加えます。

鍋を弱火にかけ、木べらなどでゆっくりかき混ぜながら加熱します。
加熱するにしたがって、
最初は白濁しているのがだんだん透明感が出てきます。

2014.3FMK2.jpg

さらに加熱し沸騰してきたら1分程加熱を続けます。

これで出来上がりです。

2014.3FMK3.jpg

温かいうちに やけどに気を付けて召し上がってください。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓