« 3月18日(火)の魔法のことば  |  3月19日(水)の魔法のことば >

「肉巻きアスパラ 三兄弟」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
毎月、第3水曜日に登場するのは、
「居酒屋 笑らか」の中村好孝さんです。

140319.JPG

Q 中村さんの近況は…?

先日、「アフリカンミュージックイベント」に行って来ました。
熊大 Djembe(ジェンベ)-KANというグループが有って、
アフリカの太鼓とダンスのパフォーマンスをします。
笑らかのスタッフに「太鼓を担当する優ちゃん」
「ダンスと歌を担当する聡美ちゃん」の2名が居て、
練習の合間にバイトに入ってくれています。
当日の会場は超満員でスタッフの人達も緊張する中
演奏が始まって、体の半分くらいある太鼓を抱えて
リズミカルに叩き、音楽に合わせて激しい踊りが
ステージと観客を一体にしていました。
初めてアフリカのリズムを見られて感動しました。
又、見に行きたいです。

Q 今日のおススメ食材、料理を教えて下さい。

「肉巻きアスパラ 三兄弟」

(材料)
アスパラ 3本
しゃぶしゃぶ用豚肉 (バラ又はロース) 12枚
塩・粗挽きブラックペッパー・オリーブオイル・カットレモン

●味噌ダレ
合わせ味噌 100g
生姜 20g
玉ネギ 50g
味醂 100cc
うす口醤油 45cc
白ワイン 80cc
砂糖 30g

●生姜ダレ
生姜 35g
玉ネギ 45g
うま口醤油 150cc
味醂 70cc
白ワイン 45cc
胡麻油 15cc
砂糖 30g
味の素(旨味調味料) 2g

1395053142841.jpg

※味噌ダレと生姜ダレはミキサーに掛けて作ります。

1395053537906.jpg
 

(作り方)
アスパラの根元 3~4cmはピーラーで皮をむきます。

1395054164837.jpg

そのアスパラを半分に切り、豚肉を1/2本に対して
2枚重ねにして巻いていきます。

1395054594657.jpg

巻いたアスパラに塩・ブラックペッパーを軽くまぶします。
フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、
フライパンが温まったら火を中火にして
お肉の全体に焼き目がつくまで焼いたら

1395055808817.jpg

お皿に取り出します。

1395056278706.jpg

☆1皿目(長男)はオリーブオイルを軽く振りかけて、
レモンを絞って「あっさりタイプ」。

☆2皿目(次男)は焼き目がついたら味噌ダレをかけて
フライパンでからめてから取り出します。
「甘とろタイプ」。

☆3皿目(三男)は焼き目がついたら生姜ダレをかけて
フライパンでからめてから取り出します。
「キリッとタイプ」。

-----

このコーナーに5年半ご出演頂きました
中村好孝さんですが、
今回が最後のご出演でした。

中村さん本当にありがとうございました。

やさしいごはんのコーナーは今後も続きます☆
お楽しみに。


-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓