« 映画「青天の霹靂」の舞台挨拶付き試写会ご招待のお知らせ  |  4月2日(水)の魔法のことば >

「オトナのポテトサラダ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
今日登場してくれたのは、
『オーガニックママン』松田耒布さんです。

140402.jpg

Q① 松田さんの近況は?

先週は市内の桜が一気に開花しましたね。
丁度我が家の前が桜並木なので、友人達とお花見が出来ました。
平日の昼間だったのでゆっくりと桜が堪能出来ましたが、
川をはさんで両側に満開に咲き誇っている桜並木は
荘厳な感じさえしました。
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

 
お花見をはじめ、暖かくなってきましたので
お弁当を持って出かける機会も増えると思います。
そこで今が美味しい春じゃがや新玉ねぎを使った
「オトナのポテトサラダ」をご紹介します。
 
※材料(2人分)

写真 (20140402-1).JPG
 
新じゃが2~3個
新玉ねぎ1/4個
卵1個
ベーコン50グラム
オリーブ5粒
アンチョビ2~3匹
バター大さじ1
オリーブオイル
大さじ1
粒マスタード大さじ1
マヨネース、ブラックペッパーお好みで
 
※作り方
①卵は茹で卵にし、皮をむいておく。

②新じゃがを洗って皮ごと水から茹で、
その間にフライパンにオリーブオイルを入れ火にかけたら
スライスしたベーコンと新玉ねぎをカリッと炒め、
アンチョビも潰しながら火を通す。

写真 (20140402-2).JPG
 
③新じゃがが茹であがったら、熱いうちに皮をむき、
ボウルに入れ、マッシャー等で粗く潰しながらバターを入れ、

写真 (20140402-3).JPG

茹で卵も潰しながら混ぜ合わせる。

写真 (20140402-4).JPG

④ボウルに炒めたベーコン・新玉ねぎ・アンチョビと
スライスしたオリーブを入れて混ぜ合わせ、
粒マスタードとマヨネーズ、ブラックペッパーで
味を調えて出来上がり!

写真 (20140402-5).JPG

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓