« 4月15日(火)の魔法のことば  |  4月16日(水)の魔法のことば >

「竹の子の四川炒め」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
 
今月から毎月第3水曜日に登場するのは、
『中国りょうり亭 一里河来』船津直剛さんです。

140416.JPG
 
Q① 船津さんの近況は?
 
長嶺西で中国りょうり亭「一里河来(いちりから)」を
やっています、船津直剛です。40歳です。
オープンして10年目になります。
パティシエの妻がデザートを担当しています。
赤ちゃんが産まれたばかりで今はデザートの洋菓子は
やれない時もあります。
40歳の節目に松崎さんからお話を頂き、
これから10年が勝負というタイミングで、
みなさんが喜ぶ料理を紹介出来たらと思います。
そして自分でも何かつかめるものがあればと思っています。
話は外れますが、この間深夜偶然松崎さんと飲み屋で会いました。
 
●一里河来 (イチリカラ)
住所:熊本県熊本市東区長嶺西1-6-95 ル・メヨール長嶺1F
電話:096-382-1695
 
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
旬のたけのこの炒めものを…。
シンプルですが、ものすごく美味しい一品ですので、
ご紹介したいと思います。
うちの店で提供してもみなさん絶賛される一品です。
 
●竹の子の四川炒め

<材料>
竹の子 220g (大きめにカット・やわらかくボイルしたもの)
卵黄2ヶ分・片栗粉 適量・ニンニク一片(スライスする)
タカのツメ 3本
 
<炒めダレ>
砂糖15g・醤油10cc・酢20cc・スープ40cc
 
<作り方>
①竹の子に下味をつける。
(塩・ホワイトペッパーでやや薄めに味をつける)
 
②①に卵黄をからめ片栗粉をまぶす。

IMG_5856.jpg

IMG_1381.jpg
 
③どろどろの状態からさらさらになるまで
様子を見ながら少しずついれる。
 
④油で揚げる。

IMG_0128.jpg
 
⑤フライパンに油を少量熱し、
ニンニク、タカのツメを入れ炒める。

IMG_6212.jpg
 
⑥④のフライパンに混ぜ合わせた炒めダレを
半量入れ少し煮詰める。
 
⑦油を切った竹の子を入れからめる。
 
⑧残りの炒めダレを入れからめる。(熱したまま)

IMG_9364.jpg
 
⑨仕上げにゴマ油を2~3滴たらす。

IMG_5680.jpg
 
※お好みでラー油・一味唐辛子など。
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓