« 4月3日(木)の魔法のことば  |  4月7日(月)の魔法のことば >

「RECORD STORE DAY KUMAMOTO」

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューするヒューマンラボ。
 
今日は熊本市にあります「レコード屋iNaDAY」の店主 
稲田禄郁さんと、BEGINNERS RECORDSのオーナー 
池田倫彦さんをゲストにお迎えして、4月19日(土)に
熊本市上通りの長崎書店3階LITTLE STAR HALLで開催される      
「RECORD STORE DAY KUMAMOTO 2014」について伺いました。

140407_guest.JPG
 
Q① ご出演者のお名前と番組でご紹介する際の
所属・肩書等を教えて下さい。
 
お名前:稲田禄郁(いなだよしふみ)
所属・肩書:レコード屋iNaDAY店主
 
お名前:池田倫彦(いけだのりひこ)
所属・肩書:BEGINNERSRECORDSオーナー
 
Q②ご出演者全員のお店の概要を教えて下さい。
 
レコード屋iNaDAY
熊本市中央区南坪井町5-1第1池田屋ビル2階8号
096-351-8838
 
BEGINNERSRECORDS
熊本市九品寺2-8-25久原ビル1階
096-373-8839
 
Q③ご出演者それぞれお店に関するエピソードを教えて下さい。
いつ頃から現在のお店をオープンしたいと考えていましたか?
オープンのきっかけやいつオープンしたのか、など教えて下さい。
また、現在取り扱っている商品はどんなものですか?
特に力を入れている、あるいはメインとしている
音楽のジャンルなど教えて下さい。
 
レコード屋iNaDAY
学生時代に中古レコード屋でアルバイトしているときに
なんとなく自分でもやりたいな、と考えてはいたものの
とりあえずは就職したもののサラリーマン生活に
1年4ヶ月で挫折、それから本格的に始めようと思いました。
1993年12月に開店、洋楽、特にロックを中心としながらも
オールジャンルで中古がメインですが新品輸入盤も
若干扱っています。CD、DVD等もありますが
アナログ・レコードが圧倒的に多いです。
 
BEGINNERSRECORDS
福岡のボーダーラインレコードという今と同業の会社に
入社しまして二十歳ぐらいの時に店長になりました。
その頃には自分でもやれそうとかな?と、思っていました。
元々熊本の人間でして熊本に帰るとするなら就職よりも
自分でレコード屋をしようかなと。
音楽や映像ソフト(LP、CD、DVD、ブルーレイ等)を
ご不要になった人から買取させて頂いて販売させて
頂いてます。特に力を入れてるジャンルはありませんが、
中古というイメージ無く状態の良い商品を
安心して買えるように心がけています。
 
Q④「RECORDSTOREDAYKUMAMOTO」の概要を教えて下さい。
いつ、どんな趣旨や目的で始められた、どんなイベントですか?
 
RECORDSTOREDAYとは1990年代半ばにアメリカで始まり、
今では英国、日本、etc.で世界的に広まった年に1度の祭典です。
各地のレコード・ショップやアーチスト、DJ等が
一体となって、地元のレコード店へ行ってLPやCDを手にする
面白さや音楽の楽しさを共有しようというものです。
熊本では2012年から在熊のレコード店4店舗が一同に会し
それに加えて県外からのゲスト店舗や一般のコレクターの
方々によるフリーマーケットも交えた合同セールを主体として、
在熊ミュージシャンのミニ・ライヴ、在熊DJによる
会場BGM、そして在熊飲食店による軽食と喫茶も加えた
お祭りイベントとして定着しつつあります。
RECORDSTOREDAYは毎年4月の第3土曜日と決まっています。
 
Q⑤今年の「RECORDSTOREDAYKUMAMOTO」の概要を教えて下さい。
 
2014年4月19日(土)12:00~20:00
LITTLESTARHALL(長崎書店3F)入場料:FREE
LIVE:KERON(在熊のベリーズ出身Steelpan奏者)
DJ:在熊のDJ多数参加
RECORDSTORE:PEANUTSRECORDS、BEGINNERSRECORDS、
column88records、iNaDAY、高本商店、RA'SDENRECORDS(大分)、
BIGDIVISIONRECORDS(大分)FOOD&DRINK:黒猫(カレー&コーヒー)
 
Q⑥出店されるレコード店、ゲスト出店はどんなお店ですか?
特徴やそれぞれ予想される商品のジャンルなどを教えて下さい。
 
PEANUTSRECORDSはクラブ目線からのロック。
column88recordsは実験音楽やテクノ、店主の耳に
引っかかったものを集めるセレクト・ショップ。
BEGINNERSとiNaDAYはオールジャンルの中古屋、
高本商店は熊本の凄腕DJ高本さんの店でDJユースの
名盤・珍盤がずらり、大分からお迎えする2店舗はどちらも
ブラック・ミュージック、なかでもレア・グルーヴが強いお店。
これで昨年までやや弱かったブラック系が補えたと思っています。
結局今年は完全な素人さんによるフリーマーケット出店はなく
すべてプロのお店ということになります。
(プロのお店、もう1店舗増えるかもしれません)
 
Q⑧レコード店以外の出店やライブについて教えて下さい。
 
カレーとコーヒーを提供する黒猫は昨年子飼にオープンした
音楽好きが集うカフェ。
催事場内BGMは在熊のDJたちが多数で分担して盛り上げてくれます。
ライヴは熊本在住、ベリーズ出身のスティールパン奏者キーロン氏。
この楽器を生で聴く機会はありそうであんまりないかと思いますので
この機会にぜひ遊びに来てはいかかでしょうか。
 
Q⑨「RECORDSTOREDAYKUMAMOTO」に関する
お問い合わせ先を教えて下さい。
 
レコード屋iNaDAY
096-351-8838
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓