« 4月17日(木)の魔法のことば  |  4月21日(月)の魔法のことば >

山都町結婚対策事業 「YOU&YOU」

あらゆるジャンルの“注目の人”にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。
山都町総務課の吉田千鶴子さん、下田理佐さんをお迎えして、
山都町結婚対策事業「YOU&YOU」について伺いました。

140421a.JPG

140421b.JPG
 
スタッフジャンバーです★
 
Q① ご出演の方のお名前と職業・所属を教えて下さい。
 
名前:吉田 千鶴子
(ふりがな)よしだ ちずこ
所属:山都町役場 総務課
プロフィール:1966年生まれ 会社員を経て平成18年
山都町役場総務課結婚対策の嘱託職員として勤務
自身19歳で結婚 結婚歴29年
 
名前:下田 理佐
(ふりがな)しもだ りさ
所属:山都町役場 総務課
プロフィール:平成2年生まれ 平成20年
山都町役場正規職員として採用
平成20年~健康福祉課勤務、
平成26年4月健康福祉課から総務課へ異動。
 
ホームページ、ブログなど:
 
Q② ご出演の方の所属部署についての基本情報を教えて下さい。
 
山都町結婚対策事業「YOU&YOU」
山都町下馬尾286-4山都町役場総務課
0967-72-1111
担当下田・吉田
 
専用携帯番号:090-9565-9589
 
専用アドレスPC:marriage.support@town.kumamoto-yamato.lg.jp
 
Q③ 山都町の結婚対策事業「YOU&YOU」は、
いつごろどんなきっかけで誕生した組織ですか?
 
それまで農業委員会の管轄の事業でしたが、
農業後継者だけではなく、様々な職種の独身者が増えた事などから、
平成13年に総務課に移管されました。
しかし、なかなか成果が上がらず、平成18年嘱託職員として
吉田が採用されてから、ではまず「結婚対策事業の名称について、
今のままでは固いので、みんなが親しめる名前にしようと、
『あなたとあなた』という意味をこめて「YOU&YOU」として
活動を開始しました。
 
Q④ 具体的は、どんな事業を行っていますか?
具体的な説明をお願いします。
 
結婚を考えるがなかなか出会う場所がない・・
機会が無い・・という男性・女性を対象に、
出会いの場を提供する企画で、男性は山都町在住の男性、
女性は山都町内外の方が参加OKです。
交流会は毎月実施しています。女性の呼びかけは、
市内の情報誌にて募集、また1回参加しただけでは
相手の事がわからないので、継続して参加していただくために
登録をおすすめしています。
次回からは登録されている女性のみに参加の呼びかけをしています。
交流会の内容は、料理・陶芸体験、日帰り・宿泊交流会など、
その季節に応じて女性に満足していただける内容で実施しています。
 
Q⑤ どんな実績がありますか?
 
これまで「30組」のご夫婦が誕生しました。
カップル成立後、ほとんど成婚につながっています。
 
Q⑥ リスナーの「婚活中」の方にアドバイスするとしたら、
どんなことがありますか?
 
男性も女性も職場と自宅の往復でなかなか出会う機会がないと聞きます。
出会いがないという男女は多いです。
まだまだ“婚活”というブームは続いていますので、
参加しやすい状況にあると思います。
こういった出会いの場に参加する事が、自分の出会いの第一歩に
つながると思うので、どうしようかと迷っている人は
勇気を持って参加して欲しいです。
 
Q⑦ これまでの活動の中で、最も印象深いエピソードをお願いします。
 
9年間いろいろな事がありましたが、ひとつは平成20年に
長崎日帰り交流会を行った時、「6組」のカップルが成立し、
そのうち「5組」が結婚されたことです。
もうひとつは、YOU&YOUの登録年齢は男女とも50歳を迎えた年度末で、
自動的に退会となります。その中で45歳から交流会に参加されていた
男性が、50歳を迎えた年の最後の交流会で運命の出会いを
されて結婚されたことです。
 
Q⑧ 熊本県民にPRしたいことなどあれば教えてください。
 
私たちは山都町で生まれ山都町で育ちました。
山都町は本当に自然豊かで、お米も水も美味しいです。
男性ももちろん、純粋で優しい人ばかりです。
ぜひともそんな男性と出会って欲しいので、山都町に
興味を持っていただければ嬉しいです。
また、山都町のYOU&YOUは、事務局が女性ですので、
とても相談しやすい環境です。
全力でサポートしますので、お気軽にご参加ください。
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓