« 5月20日(火)の魔法のことば  |  5月21日(水)の魔法のことば >

【あさりの老酒漬け】

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
 
毎月第3水曜日に登場するのは、
『中国りょうり亭 一里河来』船津直剛さんです。
お子さんも一緒に来てくれました☆

140521.JPG

Q① 船津さんの近況は?

定休日にも仕込み等で休みをまるまる取ることはなく、
ゴールデンウィーク前から店を開けっぱなしやり、
子供達と遊ぶ時間が惜しくて、
ゴールデンウィークあけて1泊で小旅行をしました。

今回は子守りや身の回りの事、店の手伝いまで
1番協力してくれている母を連れて行ったんですが、
結局分からない所で宿泊費を払っていてくれました。
やはり母には頭が上がらないです。

あと自分だけの話をしますと、休肝日が減ってきて
酒の量が少し増えてきています。
しかし、晩酌しながら必ず1品新料理を作り、おつまみに
しながら研究するので、裏メニューがどんどん出来ます。
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

【あさりの老酒漬け】
 
IMG_4687.jpg

<材料>
あさり貝…500g

(漬けだれ)
酒…260cc / 紹興酒…100cc / 砂糖…150g / 醤油…230cc
ニンニク…2片(スライス) / タカのツメ…5本
 
<作り方>
あさり貝を塩抜きし、ボイルする。
(湯がいた汁は味噌汁に…。)

漬けダレに半日以上漬ける。
 
※一ヶ月は日持ちします。お酒のおつまみに!

醤油味のスープに入れて!(想像以上のおいしさです。)

IMG_6079.jpg

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓