« 5月26日(月)の魔法のことば  |  5月27日(火)の魔法のことば >

「マンデラ 自由への長い道」

毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。
 
今日ご紹介するのは、現在公開中の
「マンデラ 自由への長い道」です。
 
昨年12月に惜しまれながら亡くなった、
元南アフリカ大統領のネルソン・マンデラ。
追悼式典での手話の同時通訳者が
まったくデタラメだったというトンデモ事件が起きて、
そのことばかりが大きく報道されてしまって、
日本のメディアでのマンデラさんの功績についての報道が
少なかったのがとても残念だったんですが、
南アフリカの人種隔離政策・アパルトヘイトの撤廃を唱え、
力を尽くした「20世紀を代表する英雄」と言っていい存在です。
 
これまで、2007年の「マンデラの名もなき看守」や
クリント・イーストウッド監督の2009年の映画
「インビクタス 負けざる者たち」など、彼を描いた映画は
いくつも作られています。
それだけ世界が注目するヒーローなんですね。
今日ご紹介する「マンデラ 自由への長い道」は、
マンデラ自身が映画化を直接託したという、
いわば“公式”の伝記映画です。
 
ネルソン・マンデラは、
南アフリカのトランスカイ黒人自治区で生まれ、
大学を卒業後、弁護士として活躍。
裁判での黒人の扱いの不平等をキッカケに、
反アパルトヘイトの運動に関わり始めると、
次第に武装闘争にのめりこみ、逮捕されてしまいます。
1964年、国家反逆罪で終身刑の判決を受け、
それから27年間もの間牢獄での生活を送ることになります。
1990年、71歳の時に釈放されると、白人との協議を重ね、
ついに翌1991年、アパルトヘイト撤廃を果たします・・・。
 
映画では、こうしたマンデラの政治活動を描く一方、
最初の結婚の失敗や、彼を支えた
2度目の妻・ウィニーとの愛、
若き日の武力闘争とテロ行為など、立派なだけではない
ありのままのマンデラの姿が描かれています。
 
例えば、最初の奥さんとの結婚生活が、
マンデラの浮気が原因で破綻する様子が色っぽい
ラブシーンを交えて描かれたり、ボクシングをする
マンデラのタフな一面が描かれたりします。
実は、マンデラはボクサーとしても、かなり強かったそうで、
逮捕され獄中生活を強いられなければ、
世界チャンピオンの可能性もあったという人も
いるぐらい強かったそうです。
マンデラを描いたこれまでの映画は、
最初から「聖人」のような悟りを開いた非暴力の人として
描かれることが多かったのですが、
この映画では、武力闘争で政府と戦っていた
言わば「熱い時代」のマンデラも登場してきます。
 
実はマンデラは、自らが神格化されたり美化されるのを嫌い、
映画でも彼が犯した過ちや欠点を描かれることを
強く希望していて、プロデューサーのアナント・シンは、
その思いを実現させるために
映画化には16年もの歳月をかけたそうです。
 
主役ネルソン・マンデラを演じるのは、
「パシフィック・リム」の鬼司令官役が大評判となった
イドリス・エルバ。
若いころのエネルギッシュなマンデラから、
大統領になる70代のマンデラまで見事に、
その変化を演じています。最初のシーンの頃は、
私たちが知る白髪のおじいちゃんのマンデラとは
あまりに違うので「似てないなぁ・・・・」と思いながら
見ていたんですが、歳を重ねるにつれ、どんどん
私達が知る「あのマンデラさん」になっていくんです。
このイドリス・エルバさんは、実際は40歳そこそこだと
いいますから、まさに映画ならではの奇跡的な演技ですね。
 
映画のエンディング・ロールでは、実際のマンデラの
若いころから晩年までの写真が数多く登場します。
そこで観客は、この映画の様々な場面が、
史実に忠実に再現されていることを知ることになります。
活動家として演説するマンデラ、刑務所で
強制労働させられるマンデラ、
開放されて民衆の喝采を浴びるマンデラ。
服装や背景にいたるまで、かなり細部にこだわって
再現されています。
27年間も投獄されながら、自分をそこに
追いやった勢力を恨むことなく、許すことができたからこそ、
マンデラが、本当の意味でアパルトヘイトを
終わらせることができた・・・・その史実の重みを
見事に表現した見事なエンドタイトルですので、
是非、席を立たないで最後まで御覧ください。
 
歴史の教科書では、「アパルトヘイトを終わらせた
偉大な人物。ノーベル平和賞受賞者。」とたった一行で
終わってしまうネルソン・マンデラの生涯。
そのドラマチックな人生をたった2時間少々で
体験できるというのは、まさにこれも映画ならではの
奇跡だと思います。
 
マンデラは世界中から尊敬される人ですが、
なぜ彼がそんなに人々の尊敬を集めるのか、
どんなことが素晴らしいのか、
その理由が解き明かされる1本です。
 
今日ご紹介した映画「マンデラ 自由への長い道」は、
■シネプレックス熊本
で、現在公開中です。
 
「マンデラ 自由への長い道」オフィシャルサイト
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓