« 6月3日(火)の魔法のことば  |  6月4日(水)の魔法のことば >

「夏野菜のマリネ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
今日登場してくれたのは、
『オーガニックママン』松田耒布さんです。

140604.JPG

Q① 松田さんの近況は?

5月末に長女と次男の小学校の運動会がありました。
晴天にめぐまれて太陽の下、一所懸命頑張っている
子ども達みんなの姿に感動しました!

Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
日差しがつよくなり、運動会などで紫外線を浴びる機会が
多くなる時期ですね。彩り豊かな夏野菜をたっぷり使った
「夏野菜のマリネ」で体の中から紫外線対策を!

※材料(2人分)
パプリカ 1個
なす 1本
ズッキーニ 1本
ミニトマト 6個
 
・マリネ液
オリーブオイル 大さじ1
ワインビネガー(酢でも可) 大さじ2
にんにく 1/2片
塩・胡椒 適量

140604_a.jpg
 
※作り方
①パプリカは中の種を取って1センチ幅にカット。
ナスとズッキー二は1センチにカットして、
ナスは水につけてあくを抜く。

140604_b.jpg
 
②①の野菜類をオーブンやグリルで焼き色がつく程度に焼く。
オーブンならば250度で15分~20分程度。

140604_c.jpg
 
140604_d.jpg
 
ボウルにマリネ液の材料とすりおろしたにんにくを入れて
混ぜ合わせ、②の野菜類を熱いうちに漬け込み、
1時間以上おいて味がなじんだら出来上がり!
 
140604_e.jpg
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓