« 6月2日(月)の魔法のことば  |  6月3日(火)の魔法のことば >

「超高速!参勤交代」

毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。
 
今日ご紹介するのは、6月21日土曜日から公開される
「超高速!参勤交代」です。
去年の年末にお送りした「この映画を見逃すな!
2014映画界大予想大会」でこの映画のことを知って以来、
この映画を紹介する日が来るのを指折り数えて待っておりました。
今日は、特に熱を入れて、ご紹介したいと思います。
 
まず、この映画のタイトルが素晴らしいですよね。
「超高速!参勤交代」。
“参勤交代”が“超高速”とは、一体全体、
どういうことかと思っちゃいますよね。
まず、このタイトルだけで100点をあげたいです!
そもそも参勤交代とは、江戸時代、徳川幕府が全国の大名を
1年ごとに江戸に呼び寄せることです。
妻子は人質として江戸に住まなければならないうえに、
参勤交代の大名行列のための旅費や滞在費はすべて
大名もちでした。こうして大名に多額のお金を使わせることにより、
徳川幕府は謀反を防ぎ長く権力を保っていたんです。
つまり、徳川幕府の政権を揺るがせないための
巧妙なシステムだったということです。
 
さて、この映画の主人公は、
湯長谷(ゆながや)藩の藩主内藤政醇。
湯長谷藩は、現在の福島県いわき市のあたりに位置する小国です。
 
湯長谷藩は、時の将軍・徳川吉宗から
「ある疑い」をかけられ、突然の参勤交代を命じられます。
しかも普段なら準備も含めて半年はかかるところを
「5日以内の参勤」という無茶な条件付き。
この参勤交代をできなければ藩はお取りつぶしの大ピンチ!
弱小藩である湯長谷藩は、お金もなければ人もいない・・・。
政醇は知恵を絞ります。まず、連れて行くのは精鋭の7人だけ。
時間を短縮するために、近道である山の中を駆け抜けることに。
しかし、大きな宿場町や関所を通過する時には、
役人たちに大名行列の人数や装備をチェックされます。
果たして、湯長谷藩はどんな知恵で切り抜けるのでしょうか?
これ以上はネタバレになってしまうので、
あまり詳しくは語れないのですが、時代劇史上最も笑える手段で
ピンチを切り抜けてゆく道中は、まさに爆笑ものです。
 
設定は江戸時代ですが、笑えるロードムービーといった内容なので、
時代劇は難しそうと思う方にもおすすめ。
もちろん、時代劇としてのエンターテイメント性も満載です。
何より、原作は秀逸なオリジナル脚本を排出する城戸賞で、
審査員オール満点の評価を得たというもの!面白さはお墨付きです。
 
この映画、前半部分こそ、かなり笑いの部分が多いのですが、
中盤から後半にかけての盛り上がりがすごくて、
クライマックスは本当に「立派な時代劇」になっているからビックリです。
「超高速!参勤交代」というタイトルだけ聞いて、
ちょっと馬鹿にしている人が多いと思うんですよ。
映画を最後まで見ると、馬鹿にしていた自分が
恥ずかしくなるかもしれませんよ。
それくらい本格的な時代劇になっていくんです。
 
監督は、「釣りバカ日誌」シリーズや
「ゲゲゲの鬼太郎」実写版などを手がけた
ヒットメーカー本木克英。
主役お殿様役の佐々木蔵之介をはじめ、
深田恭子、西村雅彦、寺脇康文、六角精児など
キャストも個性的な演技派ぞろい。
 
この「超高速!参勤交代」を製作したのは松竹。
そう「男はつらいよ」や「釣りバカ日誌」など国民的な
喜劇映画を長く作ってきた老舗の映画会社です。
松竹の喜劇は、笑いの中にも、人間の悲しみや
苦しみなんかをさり気なく織り込んであるのが特徴。
この映画のなかでも農民たちや貧しいものたちの
苦労をさり気なく描いてある部分が、印象に残ります。
そういう描写がコメディの中にも光るものとして
感動を与えてくれるんです。

ここ数年「武士の家計簿」や「武士の献立」など、
チャンバラが中心でない笑えて泣ける時代劇を
作ってきた松竹映画。
その決定版ともいえる時代劇作品が
この「超高速!参勤交代」ではないでしょうか?
時代劇が好きな人、あまり時代劇を見ない人、若い人、
お年寄り、すべての観客が楽しめるエンターテイメントの
真髄のような作品です。
 
笑えてスカッとできて、誰もが楽しめる1本ですよ。
 
今日ご紹介した映画「超高速!参勤交代」は、
■TOHOシネマズ光の森
■TOHOシネマズはません
■シネプレックス熊本
■イオンシネマ熊本
で、6月21日土曜日から公開されます。
 
ここで「FMKMorningGlory」のリスナーの皆さんにも、
この映画の楽しさを体験していただこうと、
「超高速!参勤交代」の招待券をご用意しました。

抽選で10人の方にプレゼントします。
 
(宛先)
メール : glory@fmkumamoto.jp
FAX : 096-355-5200
 
(締め切り)
今日(6月3日)中です。
 
「超高速!参勤交代」オフィシャルサイト
http://www.cho-sankin.jp/
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓