« 6月10日(火)の魔法のことば  |  6月11日(水)の魔法のことば >

「新じゃがの梅炒め」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
 
毎月、第2水曜日に登場するのは、
『移動台所・茶豆』小島まきさんです。

140611.JPG

Q① 小島さんの近況は?

今年も梅干しの漬け込みの第1段階が終わりました。
今回は、梅の木の実の生り方が少なかったので
昨年の1/3くらいの量でした。
梅ジュース用に砂糖で漬け込んだものが一瓶と
残りは全て梅干し用に塩で漬け込んでいます。

Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

今日は、「新じゃがの梅炒め」の作り方をご紹介します。

この時期春じゃがが出回ってきましたので、
お弁当のおかずにもなる簡単な炒め物を
梅干しと合わせて作ってみました。

2014.6FMK1.jpg

梅干しには腐敗防止や疲労回復、
そして熱中症予防など様々な効果が期待できます。

その他にも精神の安定や各臓器への好影響が
多くみられるなど、万能に近い働きをしてくれる梅ですが、
今回調べていて「とげが刺さって抜けない時に
梅干しを貼り付けておくと数時間後にとげが浮いてくる」と
いうものがあり、驚きました。
次回とげが刺さった時に試してみたいと思います。
 
材料(2~3人分)
 
じゃがいも(できたらメークイン)250g(中3個分くらい)
エキストラバージンオリーブオイル小さじ2
梅干し(種を抜いたもの)15g
 
じゃがいもは洗って皮をむき、1㎝幅位の拍子木切りにします。
長さが長い場合は好みで半分の長さに切ってください。
 
そのじゃがいもをボウルに水を張ったものに入れて
5分~10分程さらしておきます。

2014.6FMK2.jpg

その間に梅干しの種を抜き、実を包丁でこまかくしておきます。

2014.6FMK3.jpg

じゃがいもをざるに上げ、水気をしっかりと切ります。

フライパンにオリーブオイルを加え中火にかけ、
温まったらじゃがいもを加え炒めます。

全体に油が回ったら火を弱め、蓋をして
5分~10分蒸し煮にします。

じゃがいもを食べてみて火が通っていたら、
梅干しを加え中火にしてサッと炒めて出来上がりです。

2014.6FMK4.jpg

梅干しの塩分によって味が変わりますので、
お好みで調整してください。

じゃがいもの固さも歯応えがあるように仕上げるか、
しっかりと火を通すかそれぞれ美味しいのでお試しください。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓