« 8月5日(火)の魔法のことば  |  8月6日(水)の魔法のことば >

「ガスパチョ風そうめん」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
今日登場してくれたのは、
『オーガニックママン』松田耒布さんです。

140806.JPG
 
 
Q① 松田さんの近況は?
 
8月に入り猛暑日が続きますね!小学生組の遊びと
日中の節電を兼ねて、久しぶりにビニールプールを出しました。
これが意外と使えまして、私も足だけ入れた状態で本を読んだり、
iPadしてます。もちろんパラソルの下で、ですが...。
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
夏休みに入り、毎日のお昼ご飯のメニューが
マンネリしてくる頃ですよね。
そこでいつものそうめんをアレンジした
「ガスパチョ風そうめん」をご紹介します。
 
※材料(2人分)

写真 (16).JPG
 
・そうめん2束
 
A(・トマトジュース100cc・キュウリ1/2本・めんつゆ大さじ1)
※お好みでレモン汁適量
 
・トッピング用の
ミニトマト、キュウリ適量・塩、ブラックペッパー適量
 
・オリーブオイルやエゴマ油など小さじ1
 
※作り方
 
1.そうめんは時間通りに茹で上げて水洗いし、ざるにあげる
 
写真 (17).JPG
 
2.つけダレを作る。
Aのトマトジュースとめんつゆを合わせ、
キュウリをすりおろして混ぜ合わせる。
 
写真 (18).JPG
 
写真 (19).JPG
 
塩、ブラックペッパーで味を調え、お好みでレモン汁を加える。
時間があれば冷蔵庫で冷やしておく。
 
写真 (20).JPG
 
3.器に2を入れてオリーブオイルをたらし、
刻んだミニトマトとキュウリをトッピングしたら、
1をつけていただきます!
 
写真 (21).JPG
 
ありがとうございました。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓