« FDAオリジナルネクタイピンプレゼント☆  |  8月19日(火)の魔法のことば >

「めぐり逢わせのお弁当」

 
毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。
 
今日ご紹介するのは、今週土曜日、8月23日から公開される
「めぐり逢わせのお弁当」
 
今回ご紹介するのは、最近日本でも
新たなブームの兆しを見せているインド映画です。
この作品、2013年のカンヌ国際映画祭の批評家週間で
観客賞を受賞し、フランスやドイツなどヨーロッパで
異例の大ヒットを記録、いわば最新型のインド映画です。
 
インド映画というと、歌とダンスで盛り上げる、
ミュージカル仕立ての派手なエンターテイメントを
思い浮かべる方も多いと思います。
1998年には「ムトゥ踊るマハラジャ」が日本でも大ヒット。
多くの映画ファンがインド映画の面白さを知りました。
勧善懲悪のストーリーと豪華なセットや衣装など、
異国情緒満載の面白さで「マサラ・ムービー」という
流行語も生まれたりしました
 
ただ、インド映画はその後も進化を続けていまして、
2008年には、イギリス映画でありながらオール・インドロケを
行ったインドとイギリスのハイブリッド映画
「スラムドッグ・ミリオネア」がアカデミー作品賞を受賞。
世界中がインド映画に注目し始めました。
その後、インド映画史上最大のヒットを記録した
「きっとうまくいく」が登場。昨年日本でも公開され
スマッシュヒットを記録。新しいインド映画の潮流が
起きていることを多くの映画ファンが知りました。
「めぐり逢わせのお弁当」は、まさにそんな
ムーブメントの中で誕生した、これまでのインド映画とは、
まったく違う、人の心の機微を見事に描いた
素敵なインド映画です。
 
映画のテーマとなっているのは、
タイトルにもなっている“お弁当”。
舞台となっている、インドの大都市・ムンバイの
オフィス街には、ランチタイムに“ダッバーワーラー”と呼ばれる、
お弁当配達人という職業があります。
もともとインドには、調理した暖かい食べ物を
三食食べるという文化があり、
家庭の主婦が夫のために作ったお弁当を届ける
配達人の仕事が発達したんです。
ダッバーワーラーと契約しているのは現在、
東京の渋谷区の人口と同じくらいの20万人ほど。
ダッバーワーラーは毎日、この20万人全員の家から
お弁当を集め、職場に届け、空になった容器を家庭に戻します。
20万個×1日2往復×月25日で、なんと1か月で
1000万回もダッバーワーラーが行ったり来たりするのです。
しかもその正確さは驚異的で、配達ミスの確率は、
たった600万分の1だというんですからすごいですよね。
 
映画は、このきわめて珍しい配達ミスが
起こったことから始まります。
主婦のイラが作ったお弁当が、夫ではなく
見ず知らずの男性に届いてしまうんです。
お弁当を受け取ったのは、妻に先立たれ、
早期退職を間近に控えた独身のサージャン。
帰宅した夫の反応から別人に弁当が届いたことを
知ったイラは、翌日弁当に手紙をしのばせ、
弁当を通じた2人の文通が始まります。
 
スマホ全盛のこの時代に、文通でお互いを知っていく
古風なストーリーは、とても新鮮でロマンチック。
退職を控えた初老の男性と、子供のいる主婦という
恋愛には程遠い2人の話だけに、
このノスタルジックな設定が似合っています。
しかも、展開の速いイマドキの恋愛とは違って、
会いそうでなかなか会わない、じれったさも良いところ。
そして、なにより様々な料理が登場する
お弁当の中身も注目してほしいところです。
インド料理というと「カレー」をすぐに思いつきますが、
ほかにもいろいろな料理があることを知ることができます。
このお弁当が実に美味しそうに撮影されています。
映画を観終わった後は、インド料理が食べたくなるかもしれませんよ。
 
監督・脚本を担当したのは、この映画の舞台となる
ムンバイ出身のリテーシュ・バトラ監督。
当初、ダッバーワーラーを題材にした
ドキュメンタリー映画を準備していたそうですが、
数多くのダッバーワーラーにインタビューしていくうちに、
この映画の元となるストーリーを思いついたそうです。
撮影まで5年の準備期間を経て、完成したこの作品が
ヨーロッパをはじめ世界中で大ヒット。
インド映画界の新しい才能として注目されています。
 
登場人物の心の動きがとても丁寧に描かれているので、
ちょっと昔の日本映画のような感覚もある作品です。
まるで、往年の小津安二郎監督の映画のような、
静かな中に心の動きが美しくに描かれている
・・・・・そんな映画です。
インド映画をこれまで観たことのない人にも、
おススメの1作「めぐり逢わせのお弁当」
この映画を観ると、インドに行ってみたくなったり、
誰かにお弁当を作ってあげたくなったりする・・・・・・、
そんな心に染み入る1作となっています。
 
今日ご紹介した映画「めぐり逢わせのお弁当」は、
■Denkikan
で、今週土曜日、8月23日から公開されます。
 
今日ご紹介した映画は、
最新型インド映画「めぐり逢わせのお弁当」でした。
 
「めぐり逢わせのお弁当」オフィシャルサイト
http://lunchbox-movie.jp/

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓