« 9月24日(水)の魔法のことば  |  自動車ブランド「MINI」 >

ルンバが我が家にやってきた!

この番組では、「会社のヒミツ」のコーナーで、以前
「アイロボット社」に直接電話をつないでお話うかがっています。
 
「アイロボット社」は、マサチューセッツ工科大学で
最先端の人工知能を研究していた3人の科学者によって
1990年に設立されました。
その高いロボットの技術は地雷除去ロボットや
NASAにも提供されていて、世界中で役に立っているそうです。
 
そんな科学の粋をあつめた「ルンバ」が
ついに我が家にやってきました。

DSC_1343.JPG
 
うちでは、リビング、キッチン、子供部屋、寝室と
かなり広い空間をルンバにお掃除してもらっています。

DSC_1219.JPG

DSC_1220.JPG
 
最初、「家具とかにぶつかったら傷とかついちゃうかな・・・・」と
思っていたんですが、車のバンパーのようなクッション部分が
ついているので、全然傷の心配はありませんでした。
 
しかも、一度ぶつかったところは、ルンバが覚えていて、
2度ぶつかることはありません。賢いですねぇ!!
さすがの人工知能です。
充電も自分で充電ステーションに行って充電するので、
ほんと手がかからない「いい子」です。
 
我が家では、外出する前にスタートさせて、
留守の間にお掃除をしてもらっています。
髪の毛、綿ボコリなどをすっかり掃除してくれるので、
うちの奥さんは「掃除が楽になったなぁ・・・・」と言っていました。
 
こんな風に賢いと、なんだか家族の一員が増えたような・・・・、
新しいペットを飼っているような感覚になることがあります。
掃除しているところ見かけると、「がんばってるな!」と
話かけたくなることがありますよ。

DSC_1345.JPG