« 「旅するこころリターンズ」 金沢への旅 (火曜日)  |  9月30日(火)の魔法のことば >

「こっぱみじん」

 
毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。

今日ご紹介する映画は、「こっぱみじん」です。
出演者の一人、熊本出身の今村美乃さんに
電話でお話を伺いました。
 
Q① ご出演の方のお名前と職業・所属を教えて下さい。
 
名前:今村美乃  (いまむらよしの)
 
ホームページ:http://ces-ent.com/
 
Q② 映画「こっぱみじん」についての基本情報を教えて下さい。
 
監督 田尻裕司
出演者 我妻三輪子、中村無何有、小林竜樹、今村美乃、
はやしだみき、高瀬アラタ、佐々木ユメカ、吉田芽吹
 
 
Q③ 映画「こっぱみじん」について簡単なストーリーを紹介してください。
 
20歳の美容師・楓(我妻三輪子)は目標もなく、
彼氏とも惰性で付き合っている。
ある日、初恋の相手である幼なじみの拓也(中村無何有)が
6年ぶりに街に帰ってきた。
あたたかく励ましてくれる拓也に、楓は惹かれていく。
楓の兄・隆太(小林竜樹)とその婚約者・有希(今村美乃)と、
四人で楽しい日々が続いた。
しかし有希の妊娠が別の男性の子供だとわかり、
我を忘れて怒る拓也。楓は拓也の兄への思いを知ってーー。
 
bamen8.jpg
 
bamen23.jpg
 
nihon postar.jpg
 
Q④ 映画「こっぱみじん」熊本上映会について詳細を教えてください
 
日時11月8日(土)開場18:30上映19:00
場所くまもと森都心プラザプラザホール
料金一般:前売り1000円、当日1200円
大学生以下:前売り800円、当日1000円
問い合わせ先・チケット予約
冒険王 03-6272-3065 / info@bouken-ou.com
託児あり要予約 500円
予約:近藤 ubuya0218@yahoo.co.jp
 
上映終了後、今村美乃さんと田尻監督による
舞台挨拶とサイン会あり(サイン会はパンフレット購入者限定)
 
Q⑤ 映画「こっぱみじん」の撮影時のエピソードなどあればお願いします。
 
撮影時にスタッフの方、出演者が桐生の町で共同生活
(男女は別でしたが…)をしていて、人間関係もかなり濃密に
作ることができたと思います。
主演の我妻さんとはふすまを挟んで隣の部屋で
寝泊まりしていましたので、撮影が終わった後にテレビを
見ながら話をしたり、朝ご飯をリビングで一緒に食べたり
普段の映像作品よりも共演者の方との距離が近く、
また現場とのオンオフなども見ることができ、貴重な経験でした。
ほかの共演者の方とは、お芝居の相談や話は
ほとんどしませんでしたが、とても自然体に役としての
接し方をしてくださって、日常を切り取ったような
映画が出来上がったと思います。
 
Q⑥ 映画「こっぱみじん」の見所などあればお願いします。
 
自分が出演しているシーンで好きなのは、楓が有希の裏切りを
知って咎めにくるシーンです。有希の台詞「何もかも望み通り
手に入るわけないじゃん」を受けての楓の表情が、
台本を読んでいるだけではわからなかった、
「自分の概念がこっぱみじんに覆される」時の人間って
こんな顔するんだ…。という発見のあったシーンです。
そのほかには、桐生の川沿いを楓と拓也が自転車で
走っているシーンは熊本に住んでいたころ
好きな男の子と自転車を漕いでいたことを思い出して、
胸がキュンキュンしました。皆さんが経験したことのある
等身大のなにげない幸せな情景が映っていると思います。
 
Q⑦ 今村美乃さんへ質問です。
俳優になったきっかけなどあればお願いします。
 
熊本のPARCOのポスターモデルに街中で声を
掛けていただいたのが、被写体としてのデビューです。
俳優としては小栗康平監督の映画「埋もれ木」の
オーディションのキャスティングの方が熊本に来ていて、
街中で私の友人に誰かいないか聞いたそうで、
私の名前が出て、そのオーディションが不合格だったのですが、
そのきっかけで始めました。今年で活動時代は10年になりました。
 
Q⑧ これまでの活動の中で、最も印象深いエピソードをお願いします。
 
11月1日に放送される「ナースのお仕事再会篇」に
出演しているのですが、12年ぶりに復活する超人気
ドラマシリーズということで、現場の雰囲気、キャストの方、
スタッフの方、皆さんの意気込みの凄さを肌で感じました。
あまりの集中力の高い現場に息を吸うことも忘れるほど緊張し、
マネージャーさんに「顔が固まってるよ!!」と
突っ込まれました…!役どころなど是非放送をご覧いただいて、
楽しんでいただけると嬉しいです。
そして、今月号のmocosの表紙モデルをさせて頂いております、
とても久しぶりの熊本の雑誌での表紙とインタビューということで、
10年活動していて少し成長した姿を見て頂けているようで、
本当にうれしいです。高校の先生や、
友達からもたくさんメールもらいました。
阿蘇の親戚は隣町まで買いに行ったよ!と
とても喜んでくれています。
 
 
Q⑨ 今後の活動予定、お知らせなどあれば教えてください。
 
映画「こっぱみじん」は平凡だけど心にじわっと染みる、
とても身近な作品です。好きになってもらえたらとてもうれしいです。
今後の活動ですが、自身初めて九州で舞台に出演致します!
福岡なので、少しご足労をおかけするのですが、
11月29日(土)・30日(日)に西鉄ホールという所で
1日2回公演致します。私はヒロインの役どころです。
是非是非劇場にお越し下さい!
水木英昭プロデュース10周年記念公演
「レイジーミッドナイト」福岡公演11月29日(土)・30日(日)
於:西鉄ホールチケットのご予約は
今村美乃HPのメールからお申込みください。
 
映画「こっぱみじん」オフィシャルサイト
http://koppamijin.com/
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓