« 11月4日(火)の魔法のことば  |  11月5日(水)の魔法のことば >

「大根と鶏肉のごろごろスープ」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では
毎回、季節にぴったりの食に関する話題を
お届けしています。
 
今日登場してくれたのは、
『オーガニックママン』松田耒布さんです。

141105_写真.JPG
 
Q① 松田さんの近況は?
 
ハロウィンがイベントとして定着してしてきましたね。
我が家でも子供たちが「子魔女」と
「ちびゾンビ」に仮装して、たくさんお菓子を頂きました!
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
11月に入り、朝晩が冷えてきましたね。
冬大根が甘く、美味しくなる時期ですので、
身体を温めてくれて栄養もいっぱいの
「大根と鶏肉のごろごろスープ」をご紹介します。
 
※材料(2人分)
・大根2/3本・鶏手羽4本・白ネギ1/2本・水1カップ
・梅酒大さじ1・しょうゆ小さじ2・塩小さじ1/2
(お好みで)しょうがにんにく適量
 
141105_写真 (32).JPG
 
※作り方
①大根は皮をむきいて乱切りに、
白ネギは2センチにカット。
 
②鍋に水と鶏手羽を入れて火にかけ、
沸騰したら白ネギと大根を入れ、あくをとりながら火を
中火~弱火で煮込む。
 
141105_写真 (33).JPG
 
141105_写真 (34).JPG
 
③梅酒、しょうゆ、塩で味を調えて、
お好みでしょうがやにんにくのすりおろしを加えて出来上がり!
 
141105_写真 (35).JPG
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓