« 12月15日(月)の魔法のことば  |  12月16日(火)の魔法のことば >

「福福荘の福ちゃん」


「FMK Morning Glory」
毎週火曜日にお送りしています、「キネマのススメ」。
毎週、松崎ひろゆきが選んだ映画をご紹介しています。
 
今日ご紹介するのは、今度の土曜日・12月20日から公開される
「福福荘の福ちゃん」です。
 
この映画は、女性お笑いトリオ「森三中」の大島美幸が
中年男性を演じて注目されている作品です。
しかも、数々の海外の映画祭に出品され、
カナダのモントリオールで開催された
「第18回 ファンタジア国際映画祭」では、大島美幸が
最優秀主演女優賞に輝いたことも大きな話題になりましたよね。
 
監督は、「全然大丈夫」など独特なセンスの持ち主である、藤田容介。
また、「全然大丈夫」で主演した荒川良々や、
水川あさみ、駅員の物まねが人気の演歌歌手、徳永ゆうき 
など、個性的なメンバーが共演者として名を連ねています。
 
さて、大島美幸が演じた主人公は、「福福荘」という古びたアパートに暮らす
人の好い塗装職人・福ちゃんこと、福田辰男。
面倒見もよく、アパートの住人たちにも慕われている福ちゃんですが、
恋愛には超オクテの女性恐怖症で、
親友のシマッチがセッティングしてくれたお見合いも
ダメにしてしまいます。
そんなある日、福ちゃんの初恋の相手だった千穂が、
アパートを訪ねてきます。
カメラマンを目指している千穂は、
福ちゃんの笑顔を写真に撮らせてほしいというのです。
過去のトラウマから女性不信になり、千穂を突き放していた
福ちゃんですが、ある出来事をきっかけに次第に打ち解け、
再び恋心が芽生えていきます。
福ちゃんの周囲の個性的な人物たちも巻き込みながら
事態は思わぬ方向へ展開してゆくのですが・・・・・・・。
 
見どころは、何といっても男性を演じている大島美幸です。
そもそもこの企画、監督がテレビでおじさんのコントをしている
大島美幸を見て思いついたそうで、彼女が福ちゃんを演じるのが
大前提だったとか。最初のうちは、
やはり“男性を演じている大島美幸”という意識が頭の隅にありますが、
観ているうちにすっかり忘れ、不器用で純情な
“福ちゃん”のたたずまいに癒されてしまいます。
むしろ、周りの人物が個性的すぎる分、
福ちゃんを女性が演じることでファンタジックな雰囲気になり、
物語に入りやすくなっているのかもしれません。
 
寒い季節にピッタリの、心をほんわかとあたためてくれる1作。
“大島美幸が男性を演じる”という枕詞に惑わされず、
ぜひご覧になってみてください!
 
今日ご紹介した映画「福福荘の福ちゃん」は、
■Denkikan
で、今週土曜日・12月20日から公開されます。
 
「福福荘の福ちゃん」オフィシャルサイト
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓