« 2月3日(火)の魔法のことば  |  2月4日の魔法のことば >

「ブイヤベース風鍋」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では、
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
 
今日登場してくれたのは、
『オーガニックママン』の松田耒布さんです。
娘さんと共にご出演頂きました。

IMG_2201.JPG


Q① 松田さんの近況は?
 

今月下旬に子飼商店街に
「スープカフェオーガニックママン」がオープンします!

熊本県産を中心とした国産の食材を使った
お野菜たっぷりのスープが日替わりで3~4種類並びます。
その他ピタパンサンドや日によっては玄米ごはんもご準備致します
手作り作家さんの小物やオーガニック食材も
販売する予定ですので、是非遊びにいらして下さい!

Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。

まだまだ寒い日が続きますので、温かいお鍋で温まって下さい。
ちょっと変わった洋風の「ブイヤベース風鍋」をご紹介します!

※材料(4人分)

IMG_0194.JPG
 
☆ホールトマト1缶
オリーブオイル大さじ1
にんにく1片
コンソメ1個

・キャベツ1/4個
・じゃがいも3~4個
・鯛等の白身魚適量
・あさりやムール貝適量
・海老適量

※作り方
①にんにくはみじん切り、キャベツは4センチの角切り、
じゃがいもは5ミリにスライスする貝類は砂をはかせ、下処理をする。
 
②土鍋や深めの鍋にオリーブオイルを入れ、
にんにくを入れて火にかけ、香りがたってきたらホールトマトと
同量の水、コンソメを入れて混ぜ合わせ、じゃがいもをいれる。

IMG_0197.JPG
 
③②が煮立ってきたら、キャベツ、魚、貝、
海老を入れて蓋をし、中火にする。

貝が開いて具材に火が通ったら出来上がり!

IMG_0198.JPG
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓