« 2月5日(木)の魔法のことば  |  2月9日(月)の魔法のことば >

計量器の専門店「はかりや」 藤本剛さん

あらゆるジャンルの注目の人にインタビューするヒューマンラボ。
今日は熊本市中央区魚屋町にある計量器の専門店「はかりや」の
代表取締役、藤本剛さんにお越しいただきました。

IMG_2284.JPG
 
Q1、お店は電車通り沿い、西消防署の並びにあって、
ご存じの方も多いと思いますが・・・、結構歴史を感じる建物ですよね?
建物自体はいつ頃立ったものですか?
 
西南の役で燃えた後に建てた家です。明治10数年と思います。
 
Q2、はかりやさんの歴史を教えてください
 
私の曾祖母さんの安政生まれのババさんが枡の製造からはじめ、
はかり(重さ、液量、長さ、温度)の販売をはじめたそうです。
 
Q3、ブログを拝見しますと、藤本さんは
「ひょんなことから熊本に来て15年。。。」とありますが、
なぜ熊本に?なぜ「はかりや」を継ぐことに?
 
(↑Blogは2002年に書いたので15年)
父が数年しか「はかりや」継がず、関東でサラリーマンをしてました。
なので私は東京生まれ、東京埼玉育ちです。
学生時代、バイクで日本一周をしている時に北海道が好きになり、
北海道の牧場で働いていた時に祖父がなくなり、
その時に父から「はかりや」の話があり、
北に居たから南もいいかなぁと気軽にきたのですが、
来た途端に今のカミさんと出会って、
そのまま熊本大好きになり26年(平成元年にきました!)
 
Q4、毎日のように更新されるブログがとてもユニークですね!?
色んな物を計ってみたり、はかりに関係あること、
無いこと・・・今朝の金峰山とか・・・
ブログのファンも結構いるんじゃないですか?
どんなきっかけでブログが始まったのでしょうか?
また、周囲の人の反応はいかがですが?
 
おかげさまでたくさんの人が見てくれて、それぞれの話に
反応してくれてます。ネットショップをしているので
全国の人と交流しています。「今朝の金峰山」は、
金峰山が好きということもありますが、全世界に散らばっている
熊本出身の人や熊本に関係がある人に!
そして以前ガンの患者の会をしていたので毎日ちゃんと散歩して、
コツコツ積み上げて元気にしているよ!
ガンになる前よりも、もっと楽しく元気に生きているよ!との
メッセージです。(肺がん克服16年)
きっかけは、、、もう10年くらい前に始めたので
よく覚えていませんが、ネットショップを繁盛させる為
(はかりやや藤本を知ってもらう)だと思います。。。
 
Q5、普段我々が目にしない、珍しい商品もありますね~!
WEB通販で「温度はかりや」「重さはかりや」という
サイトもありますね、そんな中から、「おススメ」又は、
「役に立つ」といった「はかり」を、いくつか紹介して頂けますか?

 
塩分計、中心温度計、など色々ありますが、
今日スタジオではコーンスープの塩分を測ってみます。

IMG_2285.JPG
 
また、スタジオの気温・湿度など…。

IMG_2286.JPG
 
Q6、とくに売れてるものって何ですか?

上皿計りなど。(デジタルだけでなくアナログなものも売れています)
(量り売り用の検定印つきのもの)
 
Q7、問い合わせ先
 
〒860-0031 熊本市中央区魚屋町2丁目21番地
(呉服町電停目の前)
tel 096-352-3038
 
以上、ヒューマンラボのコーナーでした。
 
●はかりや オフィシャルサイト
http://www.kgmg.jp/

●はかりや Blog
http://www.kgmg.or.tv/

-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓