« 3月26日(木)の魔法のことば  |  3月30日(月)の魔法のことば >

角岡秀昭先生

あらゆるジャンルの“注目の人”にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。
「戦国武将に学べ!」のパーソナリティ「角岡弾正秀昭」としてもおなじみ、
かどおか歯科医院 院長の角岡秀昭先生がゲストです。
「FMK開局30周年記念 FDAフジドリームエアラインズで行く戦国歴史巡礼の旅」の取材で現地を訪ねた角岡先生に、名古屋・岐阜のおすすめポイントなどを伺いました。

IMG_0860.JPG
 
●ご出演の方のお名前と職業・所属など。
 
名前:角岡秀昭
(ふりがな)かどおかひであき
所属:かどおか歯科医院院長
 
プロフィール:
1956年生まれ
1982年福岡県立九州歯科大学卒業
1986年八代郡氷川町にて開業
1995年熊本市南区馬渡にて移転開業
心理学を中心にスタッフ教育に取り組んでいます。
熊本市中央倫理法人会所属
妻と3人の息子(30,28,26)5人家族
趣味戦国めぐりゴルフ心理学料理など多数
 
ホームページ、ブログなど:
かどおか歯科医院ホームページ
 
Q 角岡先生は「戦国武将に学べ!」のパーソナリティ「角岡弾正秀昭」としても有名なんですが、先生が番組でよく言っている「戦国オタクの会」とはどんな会ですか?一般人も入れるんですか?入会方法は?
 
「戦国オタクの会」は約5年前に3人で立ち上げました。
戦国好きのオタクの皆が楽しくお酒でも飲みながら語れる会を作りたかったということです。
現在年に2回の軍評定や戦国めぐり、甲冑でのイベント、熊本城マラソンの応援などで皆で集まり活動しています。
軍評定は戦国武将のケースプレ、戦国クイズや豪華景品もあり楽しい会ですよ。
戦国オタクの会は一般の方でも入会が出来ます。月に2000円の会費で正会員になられますと軍評定は無料になります。準会員は軍評定のたびごとに会費を頂いています。
入会方法は私の医院が事務局になっており、受付までご連絡いただきますと入会用紙など郵送します。
 
Q これまでの「戦国オタクの会」の活動の中で、最も印象深いエピソードをお願いします。
 
色々ありますが、3年ほど前にいった岡山の備中高松城・岡山城の旅ですかね。
男5名女3名合計8人で新幹線で行きました。前夜はとても盛り上がりお酒を皆で1升空けました。7月の炎天下でしたが楽しみました。
 
Q そもそも、角岡先生が歴史好きになった「きっかけ」などありますか?
 
約10年ほど前に家に帰ってビールを片手に夕食をとっておりましたら、民放の2時間番組で
「戦国武将・明智光秀」が放映されていました。
何気なく見ておりましたら私の中で戦国スイッチがビシバシと入りました。
長男の部屋に行って(長男はすでに戦国オタクでした)武田信玄の本を借りると余りの面白さに朝まで徹夜で読んでしまいました。それがきっかけでそれからというもの3男も戦国好きであることが判り、子供がまだ学生と言うこともあって、甲斐、尾張、美濃、大阪など城めぐり、戦場めぐり、墓参りなど1つの地域で30か所ずつ今まで300か所以上行きました。
現在は年に2~3回時々家内を連れだって行っております。
また息子が東京、大阪、福岡にいるお蔭で、出張の際や連休の時に息子と連れ立っていくことも多いです。そのほか戦国オタクの会でも行きますから5回ほどは行っております。
 
Q 今回、「FMK開局30周年記念FDAフジドリームエアラインズで行く戦国歴史巡礼の旅」の取材で、角岡先生も現地に行ったそうですが、どんなルートを回ったのですか?
 
色々と行きました。実は岐阜、美濃攻めは今回で4回目になります。何度言っても素晴らしい旅です。
名古屋小牧空港に降り立ち、まず名城・名古屋城に行きました。それから徳川美術館を経由して名城・犬山城を見学、岐阜に入り、斉藤道三のお墓詣りして一日目は終了。
2日目は朝から岐阜城や信長の居館跡を見学し、墨俣一夜城をみて大垣城に入りました。
昼からは関ヶ原を約2時間散策、石田三成本陣、徳川家康本陣、大谷吉継のお墓詣り、関ヶ原歴史博物館などを回って小牧空港に戻りました。
疲れましたがとても有意義な戦国旅行でした。
 
Q 名古屋、岐阜の歴史的名所で「ここは行ってほしい!」というおススメポイントがあれば、是非教えて下さい。
 
あり過ぎても困りますが、名城・犬山城と名古屋城、岐阜城、関ヶ原は必須ですね。
 
Q ずばり「戦国時代の魅力」とは何ですか?
 
生き残るか討死かというあの時代の人間の生き様ですかね~。
 
Q 角岡先生が一番好きな「戦国大名」は?その理由は?
 
立花宗茂ですね。大義を貫いた男の中の男ですから。
 
Q 熊本県民にPRしたいこと、今後の活動予定、お知らせなどあれば教えてください。
 
熊本は佐々成政、加藤清正、小西行長、細川忠興といったそうそうたる戦国武将が割拠した
場所ですから、熊本でもっと戦国あれこれをやりたいですね。
今後はもう少し小西行長や佐々成政についても熊本でPRしたいですね。
また「戦国武将に学べ」を本にしてくれないかと言う要望もありますので少し考えてみたいと思っています。
それから戦国オタクの会を100名の規模にしたいですね。大きなホテルで戦国の専門家をお呼びして講演会や他県との交流会など出来ればやりたいです。
今私が事務局を兼ねておりますので、今後は事務局をしてくれる人が必要かなとも思っています。
戦国オタクの会第10回軍評定が5月17日(日曜日)新町の「胡丁」で18時から行われます。
参加ご希望の方はかどおか歯科医院までご一報ください。
今年の戦国旅行は肥前名護屋城攻めを計画しております。
 
-----
 
それではここで、FMK開局30周年記念
FDAフジドリームエアラインズで行く戦国歴史巡礼の旅のお知らせです。
 
今回は、FDAとFMKMorningGloryおよび戦国武将に学べ!がコラボレート。
名古屋城、犬山城、岐阜城、大垣城など戦国時代の歴史を巡礼する旅です。
 
FDA熊本-名古屋小牧往復搭乗と名古屋または岐阜での宿泊がセットになった
フリープランが、なんと!15,800円からあります。
また、名古屋小牧空港到着後にレンタカーを利用したい方は、
宿泊パックと同時申し込みで、ホンダフィットクラスの小型車1台が
2日間6,000円の追加でOKです。
 
ツアーの販売期間は、6月26日まで。
6月30日搭乗分までご利用いただけます。
(※なお、5/2~5/6は除きます)
 
FMK開局30周年記念リスナー限定のお得な旅行プランです。
 
詳しくは、FMKのホームページをご覧下さい。
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓