« 映画「ズタボロ」チケットプレゼント  |  5月6日(水)の魔法のことば >

「新じゃがとアスパラのバター炒め」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「やさしいごはん」
おいしい食べ物は人を元気にします。
おいしいものをおいしい季節に食べたいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このコーナー『やさしいごはん』では、
毎回、季節にぴったりの食に関する話題をお届けしています。
 
今日登場してくれたのは、
『オーガニックママン』の松田美穂さんです。
 
Q① 松田さんの近況は?
 
近く引っ越しをする事になり、
断捨離を兼ねて自宅の整理を進めております。
昔の写真や思わぬ思い出の品が出てきて、
楽しみながらも焦りつつ頑張っております!
 
Q② 今日のオススメの食材、(料理)を教えてください。
 
5月に入り、店頭に春野菜が揃ってきましたね。
今が旬の新じゃがとアスパラガスを使った
「新じゃがとアスパラのバター炒め」をご紹介します。
 
※材料
 
IMG_0502.JPG
 
新じゃが2~3個
アスパラガス2本
ベーコン2枚
バター10グラム
オリーブオイル大さじ1/2
塩、ブラックペッパー適量
 
※作り方
 
①新じゃがは良く洗って皮ごと乱切りにカットし、
茹でるor蒸しておく。
 
IMG_0507.JPG
 
②アスパラガスは袴をとり、3センチの斜めにカット、
ベーコンは1センチ幅にカットする。
 
③フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて
火にかけ、アスパラガスを炒めたら
 
IMG_0508.JPG
 
新じゃがとバターを入れて炒め合わせ、
 
IMG_0509.JPG
 
仕上げに塩、ブラックペッパーで味を調えて出来上がり!
 
IMG_0510.JPG
 
-----
本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓