« Global Beat ミサ・ミードさん  |  7月6日(月)の魔法のことば >

「コマイレ製作所」

あらゆるジャンルの“注目の人”にインタビューする「ヒューマン・ラボ」。
今日のゲストは、”主婦 時々 ワイヤークラフト作家”という
「コマイレ製作所」藤坂 真奈美さんです。

IMG_0550.JPG
 
◆「コマイレ製作所」の概要を教えて下さい。
 
家族の名前から一文字ずつとって屋号っぽく製作所をつけました。

●お問い合わせ先●
→ コマイレ製作所 FaceBook
メール
sleepy.ai.073@gmail.com

◆ワイヤーで雑貨を製作されていますが、
どんな作品を作っていらっしゃいますか?
 
イスやカメラなどをワイヤーで表現したオブジェやコーヒーフィルター入れ、
インテリアとして飾ってもらえるデザインの物をつくってます。
 
◆現在、作品が販売されている場所を教えて下さい。
 
熊本市内では黒髪の焼き菓子屋さん「りんといと」。
上南部のカフェ「きたむら」さん。
天草市内おうちショップ「nagomiya」さんです。
 
◆ワイヤーで雑貨を作り始めたきっかけを教えて下さい。
 
自分の時間を持てるようになったときになにか趣味を
持ちたいと思って、好きだったワイヤー細工を
自分で作ってみようと思ったのがきっかけです。
 
◆具体的にはどんな材料や道具を使って製作するのでしょうか?
 
材料は結束線、クラフト用のワイヤーなどで
道具はペンチ・ニッパーなどです。
繊細な作品は細いワイヤー、強度が必要なものは
太目のワイヤーを使います。
 
◆ワイヤーで作品を作る面白さはどんなところでしょうか?
 
一本の線がペンチ一つでカタチになtっていく過程が楽しいですね 。
 
◆ワイヤーで作品を作る時の難しさはどんなところでしょうか?
 
立体を作る時のバランスが難しいです。
ハンドメイドなので左右対称になってるか、とか。
 
◆どの作品もワイヤーだけで作ってあるとは思えない程、
立体的だったり細かい作りだったり、
可愛いデザインだったりしますが、
作品のアイデアはどんな時に浮かびますか?
また、一つの作品を作るのにどれくらい時間がかかりますか?
 
実際の写真 カメラとか風車とかのそういうのを見てる時に
ひらめいて「作ってみよう」と思いつきます製作時間は10分だったり、
2時間以上かかったり。作品によります。
 
◆今後作ってみたい作品はありますか? 
 
色々な建物を作って、それで街並みを表現してみたいです。
◆スタジオにお持ちいただいた作品☆
(パソコンから閲覧の場合、画像クリックで拡大します!!)
IMG_0549.JPG

-----

本日オンエアのこのコーナーをポッドキャストでも配信中。
 
詳しくはここ↓